2012年4月3日火曜日

3/30-4/1 大阪帰省 再び

金曜日から代休を取って再び大阪へ。今回は一人。
前にも書いたと思いますが、母親が足を骨折して入院しています。おまけに軽いけど認知症もあったりします。で、実家は大阪によくある三階建ての家。とてもじゃないけど、家には戻れないので、「介護老人保健施設(老健)」を見学して申込むのが今回の目的です。そんなわけで、午後に出発。

2日前は蕾だった桜もすっかり開花@藤崎 (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
 peachもこの時期&直前だと高いので今回は新幹線。博多では空いてましたが、さすがは春休み、広島からは立ち客もいました。夕方に大阪着。とりあえず病院に寄って実家泊。
で、今回こそはと淀川へ(^^; 前回下見したポイントで1時間ほど投げましたがノーバイト... どこ行っても厳しいです(^^;

翌日は朝病院へ行った後、午後に老健を3件見学。幸い徒歩圏に2件、地下鉄2駅のところに1件あります。1件目に行くときは雨が降っていましたが、2件目に行く頃には上がったので家に傘を置いて行きました。

大阪の桜はまだ (iPhone4)
 で、3件目が終わって外に出ると雨。。。地下鉄の入口まですぐのところだったので走って地下鉄へ。でも家の最寄り駅でも雨。仕方なく終点まで往復して時間を潰しました(^^;; 一日券買っておいて良かったです。20分ほどで戻ってきて外に出ると、さっきの雨が嘘のように晴れてました。

すっかり晴天 (iPhone4)
で、夕方病院に行ってこの日は終了。

日曜は母親を連れて外出することに。お昼前に病院を出発して昼食をとって石切神社へ。
母親とか姉はよく来ているようですが、私は何年(何十年?)ぶり。

入口 (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
本殿 (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
 昔と変わらず、たくさんの人で賑わってました。石切さんと言えば、名物の参道。

参道 (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
参道マップ (E-PL2+LUMIX G20F1.7)
この参道、なんというか変わったお店が多いです。

ちょっとだけ参道を歩いて次は南御堂をお参りして病院に戻りました。新大阪まで姉に車で送ってもらって帰りも新幹線。かなり混んでそうだったのでポイントでアップグレード。さすがにグリーン車は空いていましたが、自由席はかなり混んでたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿