2013年6月7日金曜日

5/21 DAHON Helios P8 BB & クランク & チェーンリング交換

通勤&ちょい乗り用のDAHONですが、前にヨーロッパに輪行した時にチェーンリングを曲げられました。たぶん飛行機で荷物の下敷きにされたんだと思います。で、気にはなっていたものの放置していたのですが、思い立って交換しました。

この際、チェーンリングを少し大きくしようとバズーカの60T(B-062)を購入したのですが、これがPCD130。元のクランクはPCD110なのでクランク交換も必要に(^^;; ちなみにチェーンリングを買ったのは3月初め(^^;; それからヤフオクでクランクを探していましたが、入札を忘れたり、想定以上に高くなったりでなかなか落札できず、今回ようやく落札できたのでした。クランクは旧105のFC-5600。それに合わせてBBとかチェーンとか工具もウエパで購入。

代休の午後を使って交換。

交換前はこんな感じ。写真ではわからないですが、一ヶ所曲がっています。

まずペダルを外して、

チェーン脱落防止器をずらします。

クランクフィキシングボルトを外し、

コッタレスクランク抜きで右クランクを外します。

  

左側も同様。

専用工具でBBを抜きます。

入っていたのはこんなBB。結構ズッシリ重いです。

軽くクリーニングして、グリスを塗り、

新しいBBを取付けます。BBはウエパに在庫があったULTEGRAのSM-BB6700。JISサイズです。

ホローテックIIなので、これも専用工具で取付け。


とりあえず、クランクを挿入。

アウターの50Tを取り外し、

60Tを取付け。

チェーンはDURA ACEのCN-7700。114コマでちょっと短いかと思いましたが、問題なかったです。

あとはペダルを付けて、チェーン脱落防止器を戻して終了。
使った工具類はこれだけ。

結構たくさん要ります(^^;;

で、じつはリアディレイラーハンガーも曲がってたりするのですが、ハンガーの調達が間に合わなかったので、それはまた後日。。。



1 件のコメント:

  1. 初めまして 福岡市在住です
    私も先日 2010年のダホンヘリオスP8を購入しました
    BB チェーンリング交換で 検索してたら ここにたどり着き
    同じ地域で ヘリオスを見つけて 感激です
    ブログの更新 期待しています

    返信削除