2011年1月7日金曜日

Windows Vista から Mac に移行

大阪から帰ってくると嫁さんのPC(Vista)の液晶がつかない。いや、表示はされているのですがバックライトがつかなくなっていました。外部ディスプレイをつけてもこちらにも出力されず。でも、ディスプレイの切り替えを何度か繰り返していると奇跡的にPCのバックライトが復活したので、その隙にデータの移行作業をしました。
これを機にMacに統一しようと、移行先は以前使っていたMacBook(Proじゃないアルミ)。
ファイル類は移せばいいだけなんですが、問題はメール。
Outlookからの移行なのでちょっと面倒でした。MacではThunderbirdを使うことになるのでまずはVistaにThunderbirdをインストールしてOutlookからインポート。ProfileフォルダをMacに移してMacの所定の場所にコピー。で、無事移行できました。
これで安心、、、と思っていたら、翌日スケジュールも移して欲しいとの依頼。スケジュールもOutlookで管理していたそうな。。。調べてみるとOutlook2007からはiCalender形式でエクスポートできるようだったので作業自体は楽なのですが、バックライトが付かない。。。何度試してもダメなので諦めて蛍光灯の真下に持って行き、液晶を真上に向けてなんとか反射光で作業しました。
そんなわけで、我家からはWindowsが一掃されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿