2012年1月30日月曜日

1/28 釧路旅行 釧路湿原

釧路といえばやっぱり釧路湿原。そしてこの時期の丹頂鶴です(^^)
実は9年前の2月1日、ANAが1万円1日乗り放題をやったときに知り合いと釧路に来て丹頂鶴を観ました。あれを子供に見せたいなぁ、、、というのが今回の旅行の始まりです。ちなみに前回は1万円でおさめるため、滞在6時間の日帰り旅行でした(^^;

そんなわけで湿原に向かいますが、途中イオンで子供の手袋と長靴を物色。さすがはイオン、たくさんありました(^^) おまけに安いw
と、さっさと買い物を済ませて湿原へ。。。

釧路から北上して鶴居村へ。鶴見台ってところでまず丹頂鶴を観ることにしました。目の前を鶴が横切ったと思ったら到着。観光客がいっぱい。中国人観光客がバスで来ています。丹頂鶴を観るのは簡単で、こういったスポットに来ると確実に観ることができます。餌付けしてるので(^^;

丹頂鶴 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
丹頂鶴 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
丹頂鶴 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
鶴の写真を撮ってると、気分はすっかり池中玄太(古い ^^; )
子供も最初は鶴を見ていたものの、雪遊びに夢中に。でも最近降っていないようで、固まった雪ばかりでした。ただ、気温が低いからかその塊を潰すと砂のようになります。全然くっつかないので雪ダルマは作れませんでした。

もうちょっと人が少ない所で遊ぼうと思って移動。東に進んでコッタロ湿原展望台っていうところへ。いまいち場所がわからず、全然見晴らしが良くなかったですが、広い場所があったので雪合戦。

さらに南下していくと釣り人発見。氷の浮かぶ釧路川でスプーンを投げていました。トラウト系かな?

釧路川 (EOS5DmarkII+Distagon35F2)
こういうのを見ると、タックルを持ってくれば良かったとか思っちゃいます(^^; でも、しばらく見ていましたが魚は上がりませんでした。

さらに進んでいくと道端にエゾシカ発見!!

エゾシカ (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
その後も何度かエゾシカに遭遇しながら国道へ。
日没までまだ少し時間があったので塘路湖に行ってみました。

塘路湖 (EOS5DmarkII+EF17-40F4L)
湖はもちろん凍っています。ここでも子供と雪合戦とか、雪の塊でサッカーとか。。。
ワカサギ釣りをしている方もチラホラいました。

宿は釧路川横の「ラビスタ釧路川」。部屋に入ると暑い。。。暖房効きすぎだったのでさっさとOFFに。夕食は宿のすぐ前のフィッシャーマンズワーフへ。予想と違ってかなり閑散とした雰囲気(^^; その中の「霧のビール園」ってところでジンギスカンにしました。2人とももう無理ってところまで食べて宿へ。最上階の温泉に入ってこの日は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿