2014年2月17日月曜日

○ 1/10-11 [釣り: ライトゲーム、エギング] 壱岐遠征

また一ヶ月ほどサボってました(^^;;

前回の肥前の後、アジングについて調べていると壱岐がヒットしました。そう言えば前に釣り場で会った人も壱岐はスゴイって言ってたなぁ、、、ということで急遽壱岐釣行へ(^^;;

1/10に代休を取って、博多港から出発。

切符 (iPhone5)
思ったよりもきれいで快適なフェリーでした(^^) 2時間20分の船旅なので、2等で十分です。乗客も少なく、のびのびと寛げました。

百道浜 (NEX-7+SEL35F18)
甲板はこんな感じ、奥は能古島 (NEX-7+SEL35F18)
志賀島 (NEX-7+SEL35F18)
玄海島 (NEX-7+SEL35F18)
西浦崎 (NEX-7+SEL35F18)
それほど揺れることもなく、ほぼ定刻に郷ノ浦港に到着。

郷ノ浦港 (iPhone5)
船を下りると予約していたレンタカー会社の方が待っていました。もともと24時間6,090円の予約でしたが、係の方が教えてくれて5,090円で済みました(^^) 案内所で「しまとく通貨」っていうクーポンを5,000円で売っていて、これで6,000円分使えます(^^)

しまとく通貨 (iPhone5)

で、送迎車で事務所に連れて行ってもらって軽をチェックアウト。もっとボロいのを想像していましたが、新しいホンダのライフ(ナビ付き)でした。ルアーならOKですが、餌釣りに使うのは禁止だそうです。前に撒き餌で酷い目に遭ったそうで。

最初に向かったのは漁港、ではなくキャンプ場。今回はキャンプはしませんが、今後のために下見。郷ノ浦の北にある「壱岐出会いの村」っていうところに行ってみました。もちろんシーズンオフで誰も居ませんでしたが、なかなか良さそうなキャンプ場でした。

壱岐出会いの村 (NEX-7+SEL1018)
この次は東に向かって、空港近くの「筒城浜キャンプ場」こちらは大きめのグループで来るのに良さそうでした。

筒城浜キャンプ場 (NEX-7+SEL1018)
そしていよいよポイントへ、、、といきたいところですが、その前に食料調達と情報収集(^^;; 芦辺港のダイエーの中にある食堂でうどんの昼食。夜食用のカップ麺やおやつも購入。そして、すぐ近くの真辺釣具店で情報収集。なんでも10gぐらいのメタルジグが良いとのことで、半信半疑ながらも購入。

で、いよいよポイントへ。まずはすぐ近くの一ヶ所目。港の外側テトラから投げます。が、全く反応なし。。。まぁまだ早いんだろうと、夕マヅメに向けて本命ポイントへ移動。ちょうど地元の方が散歩されてて、ポイントを詳細に教えて頂きました(^^) で、時合は常夜灯が点き始めてから真っ暗になるまでの間とのこと。短時間勝負のようです。

常夜灯が点き始める少し前から教えていただいたポイントで開始。他に2人の方もアジ狙いでした。で、、、真っ暗になるまで投げましたが、アジは釣れずorz ヘチでアラカブが釣れただけでした。他の方も1〜2匹程度で、この日は低調だったようです。
外側テトラではアオリを上げてる方もいらっしゃいました。

港内に移動してアラカブを探って一匹追加。なんとなく明暗の境に投げると本命のアジがヒット(^^) しばらくアジを釣って、↑で会った方に教えてもらったイカポイントに移動。が、イカは釣れず。港内のスロープでメバルでも遊んでくれないかと思って投げると、ここでもアジがヒット。しばらく釣り続け、アジを追加して車中仮眠。

朝マヅメは元の港に移動してアジを狙ったものの空振り。周りでは結構イカが上がってたので、朝はイカが良いようです。昼前に出発のフェリーで帰福。

で、結局釣果は31cmを筆頭にアジ10匹+アラカブ2匹でした。初めての尺超えで、それなりに満足。でも、もうちょっと釣れて欲しかったです。

釣果 (PowerShot D20)

0 件のコメント:

コメントを投稿