2011年4月19日火曜日

スマートフォンの脅威



スマートフォンが携帯ゲーム機やデジタルカメラのシェアを奪っていってるらしいです。私はゲームはほぼしないのでわかりませんが、iPhoneの場合、ソフトが無料とかせいぜい数百円ですから、既存のゲーム機に比べると気軽に買える感じですね。カメラに関しても標準で付いてくるし、そのままどこかにアップロードも可能。GPSも入っていて位置情報も記録できるし、アプリを入れればその場で簡単な加工もできます。おまけに常時持ち歩いているわけで。実際私もコンデジを使う機会は減ってきています。まぁ、画質でいうとスマートフォンはまだコンデジにすら及びませんが、ブログ用とかだと十分な画質です。高画質が欲しい場合は一眼ですね。これはセンサーの大きさもあってなかなかスマートフォンでは代替できないでしょう。

で、このゲーム機やデジカメですが日本が圧倒的シェアを持っていた市場です。もはやTVは韓国勢にやられ、音楽プレーヤーもAppleにやられって感じで、コンシューマーエレクトロニクスに残っていた数少ないほぼ日本独占の分野も危なくなってきているようです。
もっとも、少し前の記事ですが、


とあるように、部品や製造機械で間接的に日本も稼いでいるようです。

iPhoneをはじめとするスマートフォンの成功はアプリ開発・配布環境にあると思います。これまでの携帯電話やゲーム機はメーカーなりキャリアなりと契約した「プロフェッショナル」しかソフトウェアを開発、販売できませんでした。カメラに至ってはメーカー以外はまず手を出せません。iPhoneにしてもAndroidにしても開発環境は無料で提供、配布もリーズナブルなコストで可能としたことが飛躍の要因でしょう。ゲーム機メーカーやカメラメーカーが開発、配布環境を提供していたら違った展開になったかも知れません。というか、そういう方向に持っていかないとジリ貧じゃないかなぁ。iPhoneももとをたどれば音楽プレーヤーのiPodから進化してきたわけで、デジカメもこういう方向に進化できるんじゃないかと。Android搭載のコンデジとか出てこないかなぁ、、、3Gは厳しいかもしれないけど、せめてWi-Fi装備で。センサーの大きさの違いからくる画質差だけじゃ厳しいかな。なんて妄想しています(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿