2011年8月1日月曜日

7/30, 31 磯遊び@糸島

土曜日は午前中は西総合市民プールで遊び、夕方の干潮を狙って糸島へ磯遊びに出かけました。
大潮の干潮ということで、かなり潮が引き、沖の方まで出ることができました。海藻際や岩に網を通すと魚やエビが捕れます(^^) 大きいのは逃がして小さいのは我が家の水槽にお越しいただきました。

日曜日も午前中はサッカーの練習(子供)、夕方は同じ場所へ磯遊び(^^)
この日は私も水着でマスク、シュノーケルも持参。シュノーケリングを楽しみました(^^)

糸島地磯 (DMC-FT1)
真ん中にアナハゼ (DMC-FT1)
子供がタコを発見!! 簡単に捕獲できました。

タコ その1 (DMC-FT1)
カナトフグを抱いていたようで、一緒に網に入ってました。

イソギンポ (DMC-FT1)
そうこうしていると、またも子供がタコ発見!! 離れた場所なので、さっきとは別個体でしょう。

真ん中辺に隠れてます (DMC-FT1)
タコ その2 (DMC-FT1)
タコは両方共リリース。帰ってから嫁さんに「なんで持って帰らないの!!」と怒られました(^^; 「また取れるはずだから次は持って帰るように」ともw

カエルウオ?, 20cmぐらい (DMC-FT1)
他にもカゴカキダイとかいましたが、捕まえるどころか写真も撮れず。。。



でも、ほんとに楽しかったです(^^)
しっかし、福岡は素晴らしい。こんなところに高速も使わずに30分ほどで来れるなんて。大阪で育ちましたが、磯遊びなんて旅行に行かないとできなかったものです。

また大潮の時に行ってみます(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿