2011年12月15日木曜日

× 12/13-14 呼子・玄海・肥前 アジゴとチビメバのみ

昨日は代休にしたので、火曜日夜から呼子方面へ。
前回アジングした場所で、と思って行ってみました。が、あれだけいたベイトが全然いない。一応投げてみても反応無し。わりと広範囲をランガンするも全くダメ。てことで移動。

次は前回下見した玄海の港へ。ここはカタクチが入ってました。で、投げてるとヒットしたけどアジゴサイズのみ。新しい墨跡があったのでエギも投げてみましたが反応無し。移動。

肥前の港でアラカブ狙いも反応無し。沖に投げるとヒットするけどやっぱりアジゴとチビメバのみ。。。移動。

ヘチでアラカブを探ったりワームでアジを狙ったり、ミノーとかシンペン投げたりしましたが、やっぱり反応無しorz カタクチはそれなりに入ってたんですけどねぇ。諦めて就寝。

肥前鷹島大橋 (EOS5DmarkII+EF17-40F4L)
爆睡して朝は9:30開始(^^; エギとかルアー投げるも反応無しで1時間足らずで撤収しました(^^;
やっぱり月夜はダメなのかなぁ。。。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。

    K-5購入を考えていたら、偶然にもここへたどり着きました。

    しかも福岡の方で、されている釣り、フィールドも似ていて、とても驚きました。

    どの記事も、とても詳細且つ丁寧で楽しく拝見し、参考にさせて頂いています。

    初めてコメントするにも関わらず、お教え頂きたいことがありまして・・・。

    子供が近々生まれるので、K-5を買う際に同時に単焦点レンズを購入したいのですが、おすすめのものなどはありますか?

    今まではNikon F100+50mmf1.4を使用していたので、初めてのデジイチをNikonで検討していたところ、K-5に一目惚れしたものですから。

    差支えなけれご教授宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

    お子様のご誕生おめでとうございます(^^)
    うちの子が生まれた時はD70に50/1.4を使っていました。その時の感想ではちょっと長い感じでしたね。なので、歩き始めるぐらいまではPEXTAXだとFA43/1.9LimitedかDA35(2.8Macro/2.4)辺りが使いやすいと思います。
    FA43/1.9とDA35/2.8Macroを使っていましたがボケ重視だとFA43、解像重視だとDA35Macroという感じでしょうか。
    この2本は甲乙付けがたいです。スタイル的にはFA43が好きですが、DA35Macroの等倍もこなせる万能性も捨てがたいです。
    DA35/2.4は使った事無いのでわかりません(^^;
    ちなみに年齢が上がるにつれて親から離れていく(遊びに行くと物理的に)ので、子供撮りの焦点距離はどんどん長くなっていってます(^^;;

    実はK-5はつい2週間ほど前に手放してしまいました(^^; 特に不満があったわけじゃないんですが、EOS5DmarkIIを衝動買いしちゃったので、その資金捻出のためです。小型軽量、高画質、高感度も強いし、静かだし、CNには無い便利機能もあるし、今でもAPS-CではK-5が最強だと思っています。Canonに戻りましたが、TAvが無くて不便を感じています。
    あえてK-5の弱点を上げるとAFがCNと比べてちょっと弱いぐらいですね。暗所では迷うことがあります。動体に弱いとも言われますが、子供が走るぐらいなら十分追従します。
    価格もこなれてきてますし、お買い得ですね(^^)

    では、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 返事遅くなり、申し訳ありません。

    ありがとうございました!  

    昨日K-5購入しました。

    今日はあれこれいじりまくりで、早速単焦点欲しくなってる次第です。

    もうすぐ産まれますので、使い方マスターしたいです。

    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  4. ご購入おめでとうございます(^^)

    見ての通り私も遅筆なので気になさらないでください(^^;

    ほんとK-5はいいカメラなのでどんどん撮影されて下さい。特に子供の成長は早いので。
    あと、写真と並行して動画も残されることをお勧めします。
    短い動画でも後で観ると楽しいですよ(^^)

    返信削除