2011年12月18日日曜日

◯ 12/17 糸島 ロッド折れたけど

昨日の夜は糸島へ。狙いはメバル。ちょっと試してみたい釣り方があって、それを試しに。

これまでメバル釣りはジグヘッドのみでやってました。でももっと飛距離があればなぁ、と思うことがよくあります。こんな時のためにメバトロボールなんてのも売ってますが、そこそこ高い。さらに魚がスレやすいとかメバトロボールにバイトしてくるとか書かれています。
飛距離を稼いでなおかつ表層も攻めれればいいわけで、条件としてはそこそこの重量と浮力があればOK。でなおかつ魚をスレさせないように静かに水中を進めばなおよし。
ピッタリのが手元にあるじゃないですか(^^) シーバス用シンペン。

ということで、シンペンのテイルのアイからリーダーを伸ばしてそこにジグヘッドを付ける、というのをやってみました。使ったシンペンはシマノのトライデント90S、ジグヘッドはいつもの1/16lbのアメリカのやつです。うまくすればシンペンにも食ってくるかも、なんて妄想しながら23時頃到着。

とりあえず、港内の常夜灯下でアジ調査したけどノーバイト。予定通り↑のタックルを組み、さぁ投げようと振りかぶって、ビュンッ!! と振り抜く途中で急に軽くなりました。ロッドを見ると真ん中から先が無い。。。急いで巻き取るとティップが上がってきました。しっかり差し込んだし、一投目で抜けること無いよなぁ、と思いながら明るいところに行くと、折れてました。

折れたロッド (DMC-FT1)
ちょうど繋ぎ目で、投げる時に応力がかかる部分で破断。2年ほど使ってきたので疲労が原因でしょうね。ちなみにこのロッドはダイワの旧ラテオ96ML、09年6月購入でした。来年の初売でNewロッド購入です(^^;

そんなわけでシーバスロッドが亡くなり、クロスビートも持ってきてなかったのでエギ竿で投げました(^^;
横風が強くて5投ぐらいしてやめようと思ったところでヒット!! なかなかいい引きで楽しめました(^^)

メバル 20cm (DMC-FT1)
糸島でこのサイズは初めて(^^) 探る範囲が広がったおかげかどうかはわかりませんが。
ちなみにこの魚はワームの方にかかってきました。
調子に乗って続けましたが、やっぱり横風強くてやりにくいので移動。

途中別の漁港でアジ調査も不発。

で、また別の漁港でエギ竿メバリング。ここは幸い風が弱く投げやすかったです。で、10投ほどした頃にガツン!とヒット。

メバル 20cm (DMC-FT1)
今度はシンペンを食ってました。これにて納竿。

このリグ(?)なかなか良い感じです(^^)

4 件のコメント:

  1. シンペンの腹フックは着けたままですか?!

    キャスト下手な俺にはフック無しじゃないとムリみたいですf(^_^;

    返信削除
  2. シンペンは腹も尻もフック付けたままです。私も絡みを心配していましたが、意外と一度も絡みませんでした。やってみるといけるもんですよ(^^)

    返信削除
  3. タックルを選ばない腕、さすがです!
    シンペンの先にジグヘッドってバスで評判になってるアラバマリグを連想してしまいました。面白いです!

    返信削除
  4. とりあえずエギ竿でやったら、エギ竿にもとどめを刺しちゃったようで(^^;
    アラバマリグ、ググッてみましたが確かに似た感じですね。私もジグヘッドいっぱいつけてみようかなw

    返信削除