2011年12月20日火曜日

12/19 糸島ポタリング

昨日の午後は例によって自転車でお出かけ。
ポイントの下見も兼ねて糸島方面へ。
西風強い&信号多いで進まない。。。室見川を上る方が距離は稼げますね。

まずは今津の干潟。今シーズンはもう厳しいでしょうが、年明けのアフタースポーンに期待。

今津干潟 (E-PL2+G20F1.7)
元岡から九大前を通って桜井方面へ。大口浜を抜けて二見ヶ浦。

二見ヶ浦 (同じような構図(^^; ) (E-PL2+G20F1.7)
大阪出身者としては、志摩とか二見ヶ浦とか夫婦岩とか聞くと伊勢を思い浮かべます。大阪市の小学校の修学旅行は伊勢だし、近鉄がガンガン宣伝してるし。。。ちょうど今頃は初詣のCMが流れまくってるでしょう。
これだけ同じ名前があるし何か繋がりがあるのかな?と以前から気になっていました。伊勢と伊都も同じ「伊」が入ってるし。で、ググッてみるとこんなページがヒットしました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~jqi5/meotoiwa/meotoiwa.html

あくまでもこの方の推論のようですが、ロマンがありますね(^^)

二見ヶ浦からはさらに北上して西浦へ。

西浦ゴロタ (E-PL2+G20F1.7)
次は唐泊のつもりでしたが、なんとなく抜け道は無いかと山の中に入って行きました。
養鶏場を通過して山道。

山道 (E-PL2+G20F1.7)
灘山と妙見山の間あたりです。

玄界島がすぐそこに見えたり (E-PL2+G20F1.7)
ピークを越えてちょっと下ったところに広くなった場所があって行き止まり。

行き止まり地点 (E-PL2+G20F1.7)
松ぼっくり (E-PL2+G20F1.7)
この先も竹やぶを進む獣道みたいなのがあったので、ちょっとだけ進んでみましたが、獣道っていうより水の流れた跡のようだったので引き返しました。あとで地図を見てみると、やっぱりこれは道じゃなかったようで、このまま進むとあとちょっとで急坂というか断崖に出ていたようです(^^;
結局途中まで引き返し、田んぼの中を抜けて県道に戻って唐泊へ。

唐泊の手前のヤマザキのお店で休憩。ここ、地元産っぽいイカ天とかタコ天とかあって美味しいです(^^)

唐泊でもポイント下見。

唐泊 (E-PL2+G20F1.7)
あとはひたすら帰るだけ。今津で日没。

夕陽 (E-PL2+G20F1.7)
走行距離52kmほどで帰宅しました。
やっぱりダートを走ると楽しいですね(^^)

RunKeeper

0 件のコメント:

コメントを投稿