2011年4月30日土曜日

◯ 4/29 鷹島 今シーズン初アオリ(^^) & 初キロアップ(^^)

そろそろアオリを釣りたいなぁ、、、と休日前の木曜夜は久しぶりに鷹島へ。途中釣具屋に寄って氷を買いましたが、残り少なくなっていました。さすがに連休前で釣り場も混んでるだろうなぁ、と思いながら23時半に鷹島到着。予想に反して誰もいない(^^; それもそのはず、外に出ると強風。まぁこれは想定内なので、風が弱まる予報の朝方に狙いを定めて就寝。

3時半に起きるつもりが目が覚めると4時半(^^; 幸いまだ誰もいなかったので、一番のお気に入りポイントで開始。若干風は残っているものの問題なし。すると3投目にヒット!!(^^)
ギューっとくる引きも久しぶり(^^) 春イカはやっぱり引きが強くて面白い!!
ドラグを調整しながら寄せてきたもののまだ暗くて良く見えない。。。足場は水面から3mほど上、ヘッドランプで照らして苦労しながらもタモ入れ成功。上がってきたイカを見てビックリ、この大きさは初めて(^^)

アオリイカ (DMC-FT1)
エギは3.5号。クーラーもぎりぎり。次回からはもうちょっと大きいクーラーを持ってこないと、、、ってそうすると釣れなくなるものなんですよね(^^; でもその後はアタリ無し。明るくなるにしたがって人も増え、撤収した6時半には10人を超えていました。この場所にしては珍しい。他の人も釣れてなくて、お隣さんが私と同じぐらいのを一杯上げていただけでした。
せっかくなので、帰りにポイントに寄ってダービー参加。計量してもらうと胴長33cm、1850gでした(^^) 初めてのキロアップで、今年の目標一つ達成です(^^)

1. モンスターアオリじゃないですかぁ(^O^)!
    食べ応えありそうな。。。
    3.5号のエギがめちゃ小さくみえますね♪
    私も、以前、鷹島の橋ができた直後に
    一度だけモンスターアオリを湾内で釣った
    ことあるのですが、正直、あの独特の重い
    ジェット噴射の感覚と興奮をいまだに鮮明
    に覚えてますよ^m^。
    なんとも羨ましい~♪し、美味そう~(^^)♪

2. この日から母親と姉が来ていたので、ちょうど良かったです(^^)
    アオリは久しぶりでしたが、やっぱりヤリイカと違ってよく引きますね。
    次は2kgアップ目指して頑張ります(^^)
    エギングだったらほんとに鷹島お勧めです。