2013年12月9日月曜日

[写真: 機材] Canon EF24mm F1.4L II USM

今年初めにヤフオクで買ったCanon EF24mm F1.4L II USMですが、使用頻度が低いので先日の東京出張の時に某店で売ってきました。
もともと3月のオーロラ撮影用に買って、帰ってきたら売ろうと思ってたのですが、「今年は大彗星が2つも来る!!」ってことだったのでそれまで持っておくことにしたのでした。
頭の中には百武彗星のスゴイ姿が残ってるので、大彗星には広角が必要と思っているのですが、結局今年の2つはハズレに終わっちゃいましたね。

このレンズ、さすがに値段が値段だけあって素晴らしい写りなのですが、いかんせん24mmという広角のため、人物撮りには使いづらい(歪む)し、重いし。。。で、広角はNEXに任せることにしました。このレンズよりNEX-7+SEL1018の方が軽いし、レンズ交換しなくていいしってことで(^^;; もちろん3段も暗くなりますが、広角では風景メインになるので、ズーム+手ブレ補正の方が普段使いには役に立つのではないかと。

そんなわけで手放しましたが、下取り査定10%アップとかポイントとかで、結局売値が買値を15,000円ほど上回りました(^^) aucfanとかで調べた相場よりもかなり良かったです。これまで売却はヤフオクばかりでしたが、店に売る方が良い時もありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿