2013年12月13日金曜日

[釣り: 機材] シマノ ディアルーナ S906ML トップガイド交換

昨夜は釣りに行かずにディアルーナの修理。先日壊れたトップガイドの交換です。

まず、ライターで加熱して壊れたトップガイドを引っこ抜きます。エポキシがちょっと燃えたりして臭くなるので、できれば屋外がいいです。

古いガイドを抜く (iPhone5)
ガイドが熱くなるので、右手に軍手をはめて抜きました。

旧ガイドと新ガイド (iPhone5)
ちなみにガイドはシマノの補修部品で630円でした。

で、新しいガイドを接着剤で固定するだけです。

エポキシ系接着剤 (iPhone5)
防水性がいいってことと、パッケージの写真に釣られてこれにしましたが、硬化がもっと早いもののほうが良かったです(^^;;

接着剤の説明書にしたがって2液を混ぜてロッド側にぬりぬり。。。ガイドをはめて少し盛りました。

接着 (iPhone5)
思ったほど粘度が無く、ガイドがクルクル回る状態。でもロッドを回さないと接着剤が片側に偏っちゃいます。ということで、ラインを通して固定してみました。

ラインを通して固定 (iPhone5)
ぶれちゃってますが(^^;; こんな感じでラインにテンションをかけるとガイドの向きもバッチリ(^^) これでしばらくゆっくり回しながら硬化を待ちます。。。

気温が低いと固まりにくいので、ドライヤーで温めたり、暖房の入ってる部屋に行ったり。。。結局1時間ほど待って、垂れてこなくなったところで寝ました(^^;;

完全硬化までは何日かかかりそうなので、ディアルーナ復活は週明けぐらいになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿