2011年6月2日木曜日

6/1 運動会

昨日、ようやく子供の通う小学校で運動会が開催されました。もともと5/28(土)の予定でしたが、雨で翌日に延期。29(日)も雨で昨日に延期になりました。

ということで、私も釣りから帰って朝食を摂ってすぐに学校へ。まずは準備のお手伝いです。テントを張ったりして準備が終わると、次は来場者の誘導・整理。もちろん子供たちも元気に挨拶しながら登校していきます。

で、予定通り朝9時開会。この小学校は校庭が芝生なので、みんな(先生も)裸足で運動会です。

芝生の校庭 (K-5+SIGMA50-500OS, トリミング)
この芝生、やっぱりメンテナンスが必要で私もまだ一回だけですが芝刈・雑草取りに参加しました。でも、子供たちも気持よさそうでなにより(^^)

運動会中も子供の出番でローテーションしながら来場者の誘導。で、他のお父さんと話したりしていると、意外につながりがあることが判明。私は知らなかったのですが、先方は仕事関係のMLで私をご存知でした(^^; もちろん共通の知り合いも多数。

子供の出番の時は見に行き、写真も撮りました。平日だからか場所取りは問題なし。機材はK-5+SIGMA50-500OS。K-xとか他のレンズも一応持って行ってましたが出番なし。このセットのみで撮影。で、結果はまぁまぁOKでしたが、設定ミスあり(^^;

まずレンズ側のOSを使っていたのですが、本体側のSRをOFFにするのを忘れていました。今日写真を見ながら気付いた次第(^^; 以前実験したことがあるのですが、両方ONになってると当然のことながら過剰補正になってブレてしまいます。

もう一つ。ISO100固定で露出はMもしくはAvで撮影しましたが、日が曇って結構暗くなったりしてSSが遅くなったため(1/60とか)被写体ブレが結構ありました。レンズの開放F値が大きいのでTAvにしてSSも固定しておくべきでした。来年に向けての反省。

あと、やっぱりこのセットを構え続けるのはキツい(^^; 腕力を鍛えなければ。。。

動体に弱いと言われるPENTAXのAFですが、徒競走を正面から撮ってもちゃんと追従しました。連射も問題なし。設定を間違えなければ十分な写真が撮れます。

で、15時頃無事終了。うちの子のブロックが優勝で大喜びでした(^^) 終了後も片付けのお手伝い。なんだかんだでオヤジもほどよく疲れた運動会でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    同じ小学校になったんですねぇ^m^。
    青組でしたか?
    うちの子はダントツ最下位の黄色でした(^.^)
    きっと、すれ違ってましたね。。。残念!
    いつかお会いできる日を楽しみにしておりま~す!

    返信削除
  2. はい、青組でした。
    お顔を存じてないので、こういう場では難しいですね(^^;
    いつかフィールドでお会いしましょう(^^)

    返信削除