2011年6月27日月曜日

7台(代)目 納車(^^)

車を買い替えました。これで7台目です。これまでの遍歴は、、、
  1. マツダ ファミリア ∞ (BFMP): 1987年11月〜1989年5月(?)
    免許を取って初めての車。シビックと迷った末、知り合いの影響でマツダに。パワーもあってよく走る車でしたが、クラッチがよく滑りました。途中でジムカーナを始めて売却。
  2. ホンダ シティ CR-i (GA2): 1989年5月(?)〜1993年10月
    ジムカーナに一番のめり込んでいた時の車。A1クラス(当時)はこの車でないと勝てない状態でしたが、腕が伴わずそんなに上位にはいってません(^^; タイヤも安いし、燃費も良いしで貧乏学生にはありがたい車でした。ただ、当時のホンダ車の特徴のヘナヘナボディで、乗ってるうちに目に見えて歪んできましたw
  3. ホンダ シティ CR-i (GA2改): 1993年10月〜1994年12月
    GA2が生産終了になるということで、買い替え。当時大阪に住んでいましたが、営業さんと仲良くなっていたので京都のディーラーで購入。さらに登録前に京都のショップで改造(バネ、ショックアブソーバー、ブッシュ、LSD、シート他)をしてもらって、最初っから改造車。でも、仕事が忙しくてジムカーナに出る機会も減り、わずか1年ちょっとで売却。ちなみに買ってくれたのはトップクラスのドライバーさんでした。
  4. スバル レガシィツーリングワゴン Brighton (BG4): 1994年12月〜2001年9月
    スキーにいって中で横になれる車ということで、初代から好きだったレガシィに。予算の都合でBrighton(^^; 始めてのパワーウィンドウとかパワードアロック、リモコン、オートエアコンなんかに感動(^^; 転職で愛媛に引っ越してカヌーやキャンプに活躍しました。野球部顧問もやっていて泥々の学生を乗せることも多かったので、退職するまで我慢して転職を機に売却。
  5. スズキ エスクード ヘリー・ハンセンリミテッド (TL52W): 2001年9月〜2004年8月
    視点の高い車が欲しかったのと、当時姉がスズキのディーラーにいたのでこの車に。あまり車に乗らなかった時期なので、印象薄いです(^^; 子供が生まれると使いにくそうだったので売却。
  6. マツダ MPV Aeroremix (LW3W): 2004年8月〜2011年6月
    スタイルと両側電動スライドドアに惹かれて決定。釣りにキャンプにと大活躍でした。欠点といえば、2-2-3の7人乗りなので、家族3人に嫁さんの両親とかうちの母姉を乗せる時には荷物を片付けて3列目を出さないといけないことぐらいでした。が、引っ越して駐車場が若干狭くなり、さらに隣が高級外車でかなり気を遣うことに。7年目車検を前に買い替えることにしました。
で、今度はマツダ プレマシー 20S (CWEFW)です。Webでざっと調べて、
  • 両側電動スライドドア
  • MPVより小さい
  • いざという時は7人乗れる
  • 2列目までで5人乗れる
  • 2列目真ん中にも3点シートベルト
  • 2列使用時にそこそこ荷物が載る
という感じで決まりました。一択だったので、他のディーラーには行ってませんが、思っていたよりかなり安くしてくれたので満足です(^^)

週末はあいにくの天気だったので、まだそれほど乗っていませんが、
  • 駐車場は格段に入れやすくなった
  • 視点は乗用車に近くなった
  • 床が低くなったので、子供や高齢者は乗り降りしやすそう
  • イモビライザーは便利
  • 燃費計のおかげでアクセルを踏み込めなくなった(^^;
  • ワイパーとかライトも自動モードがあって結構便利
といった感じです。i-Stopは慣れるまではウザいかも。実燃費はこれからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿