2012年6月15日金曜日

△ 6/13-14 糸島 キスに開眼

昨日は代休にしたので、前夜から糸島へ。
まずは漁港でシーバスを、、、と思いましたが結構な風。一応投げましたがノーバイト。風裏になりそうな漁港に移動して就寝。

翌朝は4時半起きでエギをメインに投げましたが、やっぱりノーバイト。足元に500gぐらいのアオリが泳いできたりしましたが、エギを入れると逃げて行きましたorz
7時頃に見切りをつけて釣具屋へw

なんとなくキス釣りをしたくなったので岩デコを購入して、早速サーフへ。一ヶ所目は波が高くてサーファーいっぱいで移動。

二ヶ所目は波風なく穏やか。エサは毎投無くなるのにポツポツをピンギスが釣れるだけ。アタリがイマイチわからないので、シーバスに使ってるリールに変更。これまで投げ釣りではワゴンで売ってた糸付きリールを使っていました。ラインはもちろんナイロン。アワセを入れても明らかにラインが伸びるだけなのでPEでやってみようと思ったのでした。
で、投げると面白いようにアタリがわかります(^^) まぁだいたいフグなんですが(^^;
でもアワセを入れるとちゃんとかかって釣れます。フグですが(^^;

と、そんな感じで3時間ほど投げてエサ切れ終了。釣果はピンギス6匹、ヨシノゴチ(たぶん)1匹でした。クサフグはいっぱい釣れたけどもちろんリリース。

ちょっと投げ釣りが面白くなってきたので、しばらく昼間はキスを狙おうと思います。美味しいし(^^)