2013年10月15日火曜日

10/13-14 くじゅうキャンプ

珍しく連休中ずっと天気がいいしってことで、嫁さんの希望もあってくじゅうにキャンプに行くことに。3週連続キャンプです。というか、来週も行く予定なので4週連続(^^;;

日曜日の10時過ぎに出発。出遅れたためにすでに渋滞が。。。都市高も空港を過ぎると動かなくなったので板付で下りて下道で太宰府ICへ。ここからもノロノロと進んで大分道に入るとようやくちゃんと流れるようになりました。日田で下りて、嫁さんの友人のカフェで昼食。

ピザ (EOS5DmarkII+SIGMA35mm F1.4)
白くまパンケーキ (EOS5DmarkII+SIGMA35mm F1.4)
カフェラテ (EOS5DmarkII+SIGMA35mm F1.4)
食材とかを買ったりしてくじゅうへ。先日の波戸岬で作ってもらったビーフシチューが美味しかったので、急遽鍋も買ったりしました(^^;;

国道212号線〜国道442号線で行きましたが、やまなみハイウェイとの交差点を越えたところから渋滞。工事で片側交互通行になっていました。なにも連休中に工事しなくても、と思いましたが、工事箇所を見ると完全に一車線がエグれて無くなっていました(^^;; これもこの間の台風のせいですかねぇ。。。

今回のキャンプ場は「ボイボイキャンプ場」っていうところ。昔は「くじゅうモーモーランド」ってところを買い取って今のオーナーさんがキャンプ場にしたそうです。広〜い草地のフリーサイトに、10組もいなかったので広々としていました(^^)

ボイボイキャンプ場 (EOS5DmarkII+EF24mm F1.4LII)
私が設営中に嫁さんと子供は夕食の準備。夕食はいつものダッチオーブンでのチキンのグリルとビーフシチュー。どちらも美味しく出来ました(^^) 日が暮れるとかなり冷え込んできたので、温かいのがいいですね。

ダッチオーブン (EOS5DmarkII+EF24mm F1.4LII, トリミング)
夕食後はお風呂へ。ちょっと足を伸ばして長湯温泉まで行ってみました。一番最初に出てきた「万象の湯」ってところに入りましたが、なかなか良かったです。地元っぽい人が多かったですね。

お風呂から戻ると子供と嫁さんは就寝。私はちょっとだけ写真を撮ってました。天気は良かったけど、半月で明るかったので、星を観るにはイマイチでした。

阿蘇 (EOS5DmarkII+EF100mm F2.8L MACRO)
くじゅう (EOS5DmarkII+SIGMA35mm F1.4)
サイト (EOS5DmarkII+EF24mm F1.4LII)
翌朝起きると一面の霧。

朝霧 (EOS5DmarkII+EF24mm F1.4LII)
でも日が上るにつれて晴れてきました。朝食を食べて、のんびり撤収。ガンジーファームに向かいましたが、途中「沢水キャンプ場」を下見。最初はここにしようと思っていたのですが、設備改修で休業とのことだったのでボイボイにしたのですが、結果的にボイボイで良かったなぁ、って感じでした(^^;;

くじゅう (EOS5DmarkII+EF24mm F1.4LII)
ガンジーファームではソフトクリームを食べたり牛乳を飲んだり、動物に餌をやったり。。。

国道442号線は前日通って工事渋滞だったので、500円払って初めてのロードパーク。それなりにきれいですが、国道とあまり変わらないような(^^;;

牧ノ戸は当然のように車が溢れていました。そのまま山を下りて九酔渓へ。ここの下のお店でヤマメの塩焼きとうどんの昼食。夏に来て子供が気に入ったので。

で、渋滞を予想して早めに帰路につきました。おかげでスイスイと14時半頃には帰宅できました。