2014年5月20日火曜日

○ 5/2-5 [釣り: シーバス, エギング] [キャンプ] 初崎キャンプ

5/3-5で恒例の初崎キャンプでした(^^)
今年から幹事なのですが、例年通り前泊させてもらいました(^^;;

子供サッカーが終わって、2日の21時頃出発。買物をしたりしながら福島へ。。。
Fさんと待ち合わせの最初の港に着くも、強風。こりゃダメだと風裏を探して移動。
真っ暗な海岸にたどり着きました。星があまりにきれいだったので、とりあえず撮影。

星空 (α6000+SEL35F18)
1時間ほどエギとかルアーとか投げましたが反応なし。ここで寝るのはさすがにちょっと怖かったので漁港に移動して寝ました(^^;;

翌朝は4時半開始。墨跡は結構ありますが釣り人は数人だけ。まぁ風が強くてエギングは厳しかったですが。てことで、シーバスでもいないかとルアーを投げてるとヒット!!
暴れるけどそんなに引かない。「セイゴかな?」と思って寄せて来て姿が見えたところで「カマスかぁ」と思ったものの、ランディングすると、、、

アジ (iPhone5s)
なかなか良い型(尺ぐらい)のアジでした(^^) トレブルフックが口にスッポリ入ってて外すのに苦労しました(^^;;
クーラーとかバケツを取りに車に戻ると子供が起きてたので一緒に堤防へ。でもしばらくすると寒くなってきたということで、車に戻って行きました。

車に戻る途中でなにやらエギンガーに呼び止められています。どうもイカがかかったけどランディングできないようで、子供に竿を持たせてギャフを取りに行ったようでした。子供がバラさないかドキドキでしたが、無事ランディングできたようでホッとしました(^^;;

ちょうどその頃Fさん到着。風もおさまってきたので私もエギング再開。投げるエギはもちろんモニターのエギ。まずは"エギ王K 4号"を投げました。4号エギを使うのは初めてでしたが、特に違和感なく使うことができました。で、喋りながら投げてるとヒット!!

アオリちゃん (iPhone5s)
そんなに大きくないですがなんとか1杯釣れました(^^;; いやぁ、モニターで期間中ボウズだったらどうしようと思ってたので良かったです(^^)

で、この後再びルアーを投げたりしてると、、、

ダツ (iPhone5s)
その場でググると食べられそうだったのでキープ。

8時に先発隊はキャンプ場集合だったので7時半に納竿。とりあえずキャンプ場に行って場所を確保しました。

今回も45名、16張の大所帯なので、まとまった場所を確保しておかないとお互い不幸になります。

で、14時半頃に本隊が到着してキャンプスタートとなったわけですが、今回も例年通り写真を撮る暇もなく遊んでおりました(^^;;

夕まづめも同じ漁港へ。Fさんが1杯上げたものの、私はノーバイト。
夜はカレーとBBQを食べて、子供たちと花火。

翌朝も同じ漁港へ。この時もFさんが1杯上げて私はノーバイトorz
昼はシーカヤックしたり、温泉行ったり(^^)

夕まづめはみんなノーバイト...orz
豚汁とBBQの夕食の後、肝試し。

翌朝は雨。結構降りましたが、その後晴れてきたので撤収時には乾いていました(^^)

と、こんな感じで今年の初崎キャンプも無事終了しました。