2012年10月2日火曜日

9/19 Palm Springs出張 ひやしあめ

冷やしあめって御存知ですか?

大阪で生まれ育った私にはなじみの深い飲み物なのですが、羽田のラウンジでLAX行きの飛行機を待ってる時にこんな記事を見つけました。

関西の夏の定番飲料「ひやしあめ」 関東になぜない?

この記事をTweetしたところ、同じ会議の参加者から「飲んでみたい」という話が。ここからトントンと話が進んで、現地で作ろうということに。Los Angelesからの移動中に生姜、砂糖を仕入れ、Walmartで鍋とかおろし金を購入。水曜夜のソーシャルに合わせて作ることにしました。

会議終了後、知り合いの部屋でまず下ごしらえ。生姜を洗って、皮を剥いて、すりおろし。すりおろした生姜を鍋に入れてソーシャル会場へ。今回は屋外だったので、知り合いが持って来たキャンプ用バーナーで煮込もうとしましたが、ホテルのスタッフからNGが。。。でも知り合いが交渉してくれて、ホテルの厨房で煮込んでもらうことに。Hyattのシェフに飴湯を作らせちゃいましたw

飴湯 (E-PL2+LUMIX G 20F1.7)
これを濾して冷やしあめの素 (E-PL2+LUMIX G 20F1.7)
水で薄めて、氷を入れて冷やしあめ完成 (E-PL2+LUMIX G 20F1.7)
水飴が手に入らなくて砂糖で作りましたが、なかなか美味しかったです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿