2013年11月6日水曜日

[自転車: 機材] GARMIN Edge 510

自転車走行の記録にiPhoneのRunkeeperを使っていましたが、そこそこ長い時間乗っているとバッテリーが切れる、アプリが落ちるなんかの不都合があったので記録専用にGPSを導入しました。腕時計タイプとどっちにしようか迷いましたが、見やすそうなEdgeにしました。どうせなのでケイデンスや心拍も測れるものにしようとGARMIN Edge 510のHRM・ケイデンス計セットにしました。

日本で買うよりもアメリカで買うよりも安かったので9/3にWiggleで注文。南京出張から帰ってくると届いていました。が、電源を入れてみるとタッチスクリーンが一部しか反応しない。。。リセットしたりいろいろ試したけど変化なしで交換手続き。

9/24にイギリスに発送。9/30Wiggle着。交換品が10/1にWiggle発送、10/9にようやく到着しました。今度は正常に動きました。

10/11の通勤から使っています。BluetoothでiPhoneと繋がり、ワークアウトが終わると記録が自動的にiPhoneに転送されます。で、iPhoneはGARMIN Connectというサイトに記録をアップロード。ここで記録を管理してもいいんですが、個人的にRunkeeperの方が使い勝手がいいので、CopyMySportsっていうサイトを通してGARMIN ConnectからRunkeeperに自動的にコピーされるようにしています。ただ、ポーリング型なので、Runkeeperに反映されるまでは結構時間がかかります。

Edge 510自体の使い勝手は今のところ問題なしです。GPSの捕捉も早いですし水平面の精度もなかなかです。ただ、高度方向はあまり信用できません。これはGPSの宿命ですかねぇ。。。GARMIN Connectにアップロードすると、サイトで高度補正をすることができます。地図のデータを使っているのでしょうか。

ケイデンス、心拍測定も問題無いです。こちらもANT+でつながるので楽ですね。

バッテリーも12時間ぐらいは持ちそうな感じで、私の使い方では途中で切れるということは無さそうです。

この先もあまり進化は無いでしょうから、壊れるまで使っていこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿