2012年4月3日火曜日

3/24-27 大阪帰省

土曜日から3泊で大阪に帰省していました。今回は嫁子供も一緒。
大阪へは初めてのpeachで。

福岡空港では第1ターミナル使用。チェックインも問題なく楽々。搭乗も普通にボーディングブリッジでした。機内に入ると桃の香りではなく皮の香りが漂ってます。

機内 (EOS5DmarkII+SIGMA50F2.8MACRO)
シートも思ったほど狭くなく(UAのY-ぐらい?)1時間の飛行では問題ありませんでした。
関空にはほぼ定刻に到着。沖止めなのでタラップを降りるとバスに乗りますが、このバスが制限区域外まで連れて行ってくれます。バスを降りるのはターミナル北側の団体バス用のスペース(たぶん)。バスが着く時にはすでにチェックインバゲージを積んだトラックが待っていて、その横で荷物を受け取って終了です。歩く距離が短いのでANAやJALより楽かも知れません。

荷物受取 (iPhone4)
関空からは南海・地下鉄の「大阪出張きっぷ」っていうのを使いました。難波までのラピートと市営交通の一日乗り放題がセットで\1,500。

大阪出張きっぷ (iPhone4)
初日はとりあえず実家に荷物を置いて、病院へ母親のお見舞い。

2日目は朝お見舞いに行った後、子供と二人で市立科学館へ。まず初めにプラネタリウム。

プラネタリウム (EOS5DmarkII+EF17-40F4L)
プラネタリウムを観るのなんて何十年ぶりかでしたが、終盤は寝てしまいました(^^;;
プラネタリウムが終わるとちょうど子供向けの実験が始まるところだったので、実験に参加したりしましたが、これから展示を見ようと思ったところに嫁から電話が。実家の鍵を渡すのを忘れていて家に入れないとのこと。仕方ないので展示は諦めて帰りました(^^;
夕方はいとこの家族が来てくれて子供と遊んでもらいました。

3日目も朝から病院。病院に外出許可をもらって母親を連れてお墓参りへ。昼食後に母親を病院に送り、嫁さんと子供を前日見れなかった科学館に連れて行きましたがあいにく休館日。北浜のカフェに行くとかで、そこで降ろして、私は淀川へ。

淀川 (iPhone4)
 せっかくなのでシーバスでも狙ってみたいと思ってポイントの下見です。ストラクチャも届く範囲にあっていい感じ。で、そのまま病院へ。

4日目は朝から帰福。地下鉄で難波に行って、OCATから久しぶりにバスで関空へ。たぶん10年ぶりぐらいですが、昔880円だった料金も1000円に上がってました。渋滞も無く関空到着。
エアロプラザでチェックイン。セキュリティもpeach専用なのでガラガラ。で、バスに乗っけられて飛行機へ。もちろんバスのまま制限区域に入ります。機体横まで来たもののまだ乗客が降りてるところ。ということで、バスの中で長い間待たされました。天気が良かったので暑かったです。

搭乗 (iPhone4)
↑の写真にも写っていますが、関空では後部ドアも使って乗降機します。

神戸 (EOS5DmarkII+SIGMA50F2.8MACRO)
日生 (EOS5DmarkII+SIGMA50F2.8MACRO)
岡山 (EOS5DmarkII+SIGMA50F2.8MACRO)
福岡に若干遅れて到着。地下鉄で帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿