2013年8月20日火曜日

7/19 Berlin-Geneva出張 Geneva 6日目 Tour de France

金曜日午前で全ての会議終了(^^)
午後は知り合いと2人でTour de Franceを観に行って来ました。

Stage 19のゴールがGenevaから50kmほどのLe Grand-Bornand。
12時頃にGenevaを出発。知り合いは現地レンタルのBMCのロード、私はもちろんDAHONです。
まず火曜日に下見したAnnemasse駅に行って電車移動。

電車移動中 (EOS M+EF-M22F2)
30分ほどの乗車でSt. Pierre en Faucigny駅到着。

Gare de St. Pierre en Faucigny (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
ここから20km、400mほど登るとLe Grand Bornandです。

途中休憩 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
思ったより早く、50分ほどで到着。とりあえず、ゴール方面へ。

教会もマイヨジョーヌ (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
街も黄色一色 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
チームバスもいっぱい (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
ゴール地点 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
ゴールはこんな感じ (EOS M+EF50F1.8II)
まだ時間があるので、ゴール手前の沿道に移動。3kmほど手前で観ることにしました。
選手が来る前にキャラバン隊が来て、ノベルティを投げていきます。

キャラバン隊 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
そして、トップが通過!!

ステージ優勝のRui Alberto COSTA (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
でも、下りだったので、一瞬で通り過ぎて行きました(^^;;
先頭は集団にならずバラけていました。


40分ほどでようやく全員通過。

最後の方の集団 (EOS M+EF-M22F2)
しばらくすると、ようやく道路閉鎖が解除されました。
てことで、ついさっき選手が走った道でゴールに向かいます(^^;; しかし、片付けの早いこと。。。



途中からはまだ閉鎖されていて裏道へ。さっきゴールしたところなのに、サポートカーやチームバスがぞくぞく移動を始めています。

サポートカー (EOS M+EF-M22F2)
とりあえず、ゴールにも行ってみましたがすでに撤収作業中。

ゴール (EOS M+EF-M22F2)
表彰台 (EOS M+EF-M22F2)
そんな感じで帰路についたのですが、帰ろうとすると雨が本格的に降ってきました。ずぶ濡れになりながら、20km、400mの下り。最後の方はブレーキシューが無くなってブレーキ効かない。。。ゆっくり走りました。

で、駅に着くと、次の電車まで50分待ち。。。次の駅まで走るともうちょっと早い電車があるので向かったものの、途中で道がわからなくなって引き返し。。。暗くなってきたし、無理せず電車を待つことにしました。

Annemasseからはとりあえず自走。国境まで行くとトラムがあるので、雨+夕暮れの中、ゆっくりと国境へ。国境からはトラムに自転車を乗せてGenevaに戻りました。Genevaも連日30℃の暑さでしたが、さすがにこの時は寒かったです(^^;;

戦利品 (EOS M+EF-M22F2)
左側はキャラバンから投げられたノベルティ、右のサコッシュはTシャツとか帽子とかが入ってEUR20でした。

最後は雨に降られましたが、楽しかった〜!!(^^) 次回チャンスがあれば、今度こそ登りを観てみたいです(^^)

2 件のコメント:

  1. 深井です(^^)
    いやースケールがデカいですね(^^;)

    返信削除
  2. たまたま出張と日程・場所が重なったんでラッキーでした(^^)

    返信削除