2013年9月13日金曜日

9/11 春日〜坂本峠〜道の駅吉野ヶ里〜蛤岳横断林道〜三瀬峠〜小笠木峠〜春日

9/11は代休にしたので、テレカン、朝食の後は自転車。義弟も同じ頃に自転車を始めたので、一緒に走ろうということでまずは春日の義弟宅まで車で移動。10時に春日を出発。R385を登って南畑ダムへ。義弟とはちょっとペースが合わなくて、私が先行。ここまで40分ちょっとでしたが10分ほど差がつきました。道端で待ちながらしばし休憩。

再スタートして坂本峠へ。思ったほどきつくなく、わりと楽に登頂。

坂本峠 (iPhone5)
ここから下ってバイパスをちょっと登って「道の駅 吉野ヶ里」へ。佐賀側の下りはすごい勾配ですね(^^;; 三瀬では大丈夫と思ったTektro R540ですが、ここではダメ。ブレーキを握りしめて下ったせいで、かなり疲れました。おまけに下ハンを続けて首も痛くなるし(^^;;

道の駅で軽く補給。地下水が汲めるので、ボトル2本も満タンに。実は私はここで引き返すつもりだったのですが、義弟が「曲渕の地鶏食堂行きましょう」ってことで、三瀬を目指しました。義弟はバイク(オートバイ)にも乗っていて、この辺りもよく走るそうで、「一旦下りて県道上るよりも、この先の林道の方が楽っすよ。バイクなんでアップダウンは覚えてないけど。」ってことで林道へ。最後の言葉が引っかかったのですが。。。

道の駅からちょっと上ると左に林道入口。「蛤岳横断林道」って言うそうな。出だしからいきなりの上り。おまけにループ橋で高度を稼ぐという林道らしくない林道。かなりアップダウンもあり。というか、ほとんどアップ。。。林道の終点近くの最高地点っぽいところで休憩がてら義弟を待ちます。15分ほどで義弟到着。途中で引き返そうと連絡しようとしたらしいですが、携帯が圏外だったとか。。。しばらく休憩して出発しようとすると、反対側から女性3人組が喋りながら余裕シャクシャクで上ってきました(^^;; 結構上級者っぽい方で、DURAのホイール履いてたりビシっと決まっていてカッコ良かったです(^^;; この先の道を聞いて、金山林道は諦めて大人しく県道で三瀬へ。あ、この林道は全線かなりきれいな舗装でした。

トンネルの分岐で義弟に電話して私は三瀬峠、義弟はトンネルで地鶏食堂で待合せということに。なんか、トンネル走るのって怖いんですよね(^^;; この分岐から峠までは100m毎にポストがあるので気分的に楽に登れます。今回は峠で止まることもなく、そのまま地鶏食堂へ。先週よりも道路に水が流れてる箇所は減っていました。

地鶏食堂にはさすがに義弟が先着。遅い昼食をガッツリ食べて出発。曲渕のトンネルも嫌なので、私は迂回(^^;; ここで結構差がついたようで、小笠木峠の入口でようやく追いつきました。そのまま先行して春日の義弟宅到着。

Runkeeperは小笠木の上りで落ちちゃいましたが、走行距離75km、走行時間3時間半、獲得標高2,600m(Runkeeper談。ほんとかなぁ??)な感じでした。最高地点は林道途中で680mぐらいだったようです。

天気が良くて、気温も高く、かなりキツかったですが、楽しかったです(^^) 帰って調べると雷山〜脊振辺りは結構舗装林道があって楽しそうですね。しばらくこの辺りに通ってみようかと思ってたりします。