2013年9月2日月曜日

8/11-12 くじゅう〜宇佐旅行

8/11からくじゅう方面へ一泊旅行。大分道で九重まで行き、くじゅうへ。
九酔渓手前のヤマメ料理屋さんで昼食。

ヤマメ塩焼き (iPhone5)
昼食後は白水鉱泉へ。ここは天然の炭酸水が湧き出ているところです。

白水鉱泉 (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
炭酸は弱いですが、ちゃんとシュワシュワします。持ち帰りは料金がかかりますが、その場で飲むのは無料。嫁がシロップと間違えて濃縮コーヒーを持って来たので、甘みは付けられませんでしたw

ここから一旦宿へ。今回は湯坪温泉の「山の家 風楽」ってところです。部屋は八畳二間だったので、かなり広かったです。

一休みした後はくじゅう南側のあざみ台へ。着いたらちょうど遊覧飛行のヘリが帰って行くところでした。

ヘリ (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
残念ながら天気が悪く、阿蘇は見えませんでした。

阿蘇は見えず (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
アイスを食べて、子供は遊び。

貸し切り (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
 宿に戻って、夕食&お風呂。夜は一人抜け出して、星空撮影。

星空 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)
天の川 (EOS5DmarkII+EF24F1.4LII)

翌日は嫁さんの希望でまずは湯布院に向けて出発。

長者原 (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
Google先生の無茶苦茶なガイドにも負けず、なんとか目的地「天井桟敷」到着。

天井桟敷 (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
湯布院から別府に抜けて、宇佐に向かいました。

由布岳 (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
宇佐で唐揚げ調達。

からあげ太閤 (iPhone5)
院内の道の駅でご飯モノも買って昼食。ここから岳切渓谷に向かいますが、途中「宇佐のマチュピチュ」に寄り道。たしかにマチュピチュっぽいww 行ったこと無いけど。

宇佐のマチュピチュ (EOS5DmarkII+EF100F2.8L MACRO)
岳切渓谷で水遊び。

岳切渓谷 (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
トンボ (EOS5DmarkII+SIGMA35F1.4)
日田に抜けて、大分道で帰りました。