2013年9月24日火曜日

9/14 南京出張 とりあえず香港 (FNo. 71)

9/14-21で中国の南京に出張していました。

いろいろあって、フライトは香港経由。接続の関係で往復とも香港一泊です。
ということで、9/14はまずCX511で香港へ。CXに乗るのは調べてみると2006年7月以来ということで、7年ぶり。機材がB777からA330に変わってからは初めて。もちろんマルコポーロもグリーンに落ちてるし、ラウンジも使えないと思っていましたが、いつの間にかJGCがワンワールドサファイアになっていて、思いがけずラウンジゲット(^^) 福岡はともかく、香港のラウンジが使えるのは大きいです。

あわよくば機内からイプシロンの打ち上げを見られないかと思ったものの、やっぱり時間が合わず無理でした。
お隣さんは中国に詳しい方で、昨年の暴動の話なんかを聞いて、ビビッたりちょっと安心したり複雑な気持ちでした。。。

尖閣かと思ったけど花瓶嶼@台湾でした (NEX-5N+SEL1670Z, トリミング)
ほぼ定刻に台北到着。機外に出て待つことにしました。

台湾製品の展示場。GIANT, tern, MERIDAの展示あり。MERIDAは電動アシストMTB (iPhone5)
昔あった激マズジュースは無くなってた (iPhone5)
で、台北を出発して香港へ。

雲林縣, 台湾 (NEX-5N+SEL1670Z)
澎湖群島, 台湾 (NEX-5N+SEL1670Z)
七美嶼, 台湾 (NEX-5N+SEL1670Z)
香港では空港で上司と待合せて、上環の宿へ。今回の宿はHoliday Inn Express SOHO。この時期、どのホテルもめちゃくちゃ高かったです。夕食までの間に銅羅湾に行って、ちょっと買物。

許留山でマンゴータピオカ (iPhone5)
夕食は同じ会議で南京に行く5名で湾仔の國福樓という店へ。南京では暴動があったりしたら外に出られないし、そういう時に備えてカップ麺を持って来たりしているので、この日は最後の晩餐という感じで豪勢に(^^;;

フカヒレスープ (NEX-5N+SEL1670Z)
いろいろ食べたけど写真無し(^^;;

デザートのゴマ団子。野球ボールぐらいの大きさで中は空洞。 (iPhone5)
この日はこれで宿に帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿