2013年9月30日月曜日

9/15 南京出張 南京へ (FNo. 72)

翌日は南京へ移動。宿で朝食を取ってAirport Expressで空港へ。ラウンジで飛行機を待つも気が重い。。。

香港からはKA810、初めての香港ドラゴン航空。機材はA330。見たところ満席っぽかったです。

残念ながら窓が傷だらけ (NEX-5N+SEL1670Z)
東山半島, 福建省 (NEX-5N+SEL1670Z)
東山港, 福建省 (NEX-5N+SEL1670Z)
厦門港, 福建省 (NEX-5N+SEL1670Z)
厦門市, 福建省 (NEX-5N+SEL1670Z)
大金門島, 台湾 (NEX-5N+SEL1670Z)
福州長楽国際空港 (NEX-5N+SEL1670Z)
馬祖島, 台湾 (NEX-5N+SEL1670Z)
この辺から内陸に入っていき、雲だらけに。高度を下げていきますが、さすが本場中国、真っ白でなかなか下界が見えませんでした。空港からはタクシーで市内の宿/会場へ。同じ飛行機だった外国人2人も含めて6人になったので、2台に分乗して向かいました。トランクが小さくて、一部の荷物は後部座席に。
なかなかスリリングな運転で、1時間弱で到着。宿は中心部からちょっと東に外れた鐘山賓館ってところです。広い敷地にいくつもの建物があるホテル。で、チェックインなわけですが、1ヶ所しかない上に1人に時間がかかる。。。かなり待たされてようやくチェックイン。
部屋は狭いと聞いていましたが、それほど気にならないレベル。まぁ、普通のホテルでした。
でも、ここは中国。部屋のインターネットにつないでもtwitterやfacebookには繋がりません。試してみると、このブログ(blogspot)やFC2の掲示板もブロックされていました。ということで、PPTPの設定。まず日本にサーバを建てるところから始めたので時間がかかりました。おかげでこの日の夕食は「どん兵衛」とカロリーメイト(^^;;

どん兵衛 (iPhone5)
いろいろトラブりながらもなんとかPPTPの設定完了。無事twitterやfacebookも使えるようになりました。激遅でしたが。。。
PPTPの詳細についてはまた後日まとめます。





0 件のコメント:

コメントを投稿