2013年9月30日月曜日

9/15-20 南京出張 南京食事編

南京での食事。朝と昼はホテル/会議に付いていて、あまり美味しくない中華とか洋食。水曜夜もソーシャルで同じような料理。火曜日は会議が詰まっていて食べに行く時間が無く、2回目のどん兵衛+カロリーメイト。という感じで、結局外に食べに行ったのは月曜夜と木曜夜の2回だけでした。

月曜夜は中国人のメンバーが南京在住の知り合いに聞いたお勧めのお店へ外国人含む大勢で。宿から地下鉄で二駅の「南京大牌档」っていう店でした。

南京大牌档 (iPhone5)
居酒屋みたいな雰囲気 (iPhone5)
注文は中国人にお任せ(^^;;

甘酸っぱいスープ (iPhone5)
ハムみたいなの (iPhone5)
何かの茎の炒め物 (iPhone5)
蓮根の餅米詰め (iPhone5)
ちまきっぽいの (iPhone5)
たぶん淡水魚 (iPhone5)
とまぁ、他にも結構食べてお腹いっぱい。どれも美味しかったです。で、一人あたり60元ぐらいと脅威のお値段。

木曜夜は日本人参加者14名で連れ立って別のお店へ。ここはまた別の中国人から聞いたところだそう。宿から15分ほど歩いて到着。「避風塘」っていうお店。

避風塘 (iPhone5)
ここも割りと庶民的な感じでした。

サンプルとか写真を見ながら注文できます (iPhone5)
すんごく混んでて、30分ほど待ってようやく席に。でもさすがに14人一緒は無理だったので、7人ずつに分かれました。

南京ダック (iPhone5)
牛肉カシューナッツ炒め (iPhone5)
ビーフンみたいなの (iPhone5)
揚州炒飯 (iPhone5)
エビ餃子 (iPhone5)
激辛の牛肉唐辛子炒め (iPhone5)
何かの貝柱 (iPhone5)
蛤っぽい貝の茶碗蒸し (iPhone5)
ここでも食べまくって1人80元ほど。もちろん美味しかったです(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿