2013年9月3日火曜日

EOS M, EF-M 22mm F2 STM

SONY α NEX-5N」で書いたようにEOS Mへの乗り換えを考えて、6月末に買ってみました。レンズ2本とマウントアダプタ、ストロボも付いたダブルレンズキット。

ヨーロッパ出張で本格デビュー。出張中はEF-M 22mm F2 STMをメインに使いました。このレンズで普通に撮ってる分には特に問題ありません。開放付近では周辺減光が目立ちますが、Lightroom(もしくはDPP)でプロファイル補正すれば解消します。解像もなかなか。EFレンズもAFはそれなりに不満の無いスピードで使えます。

本体の使い勝手をNEX-5Nと比べると以下のような印象です。

Pros.
  • EFレンズが使える!!
  • 他のEOS同様、モードごとにAvとかを記憶してくれる。
  • メニューがわかりやすい。(SONYがわかりにくいんですが ^^;; )

Cons.
  • グリップが小さくて持ちにくい。
  • 電源スイッチはNEX-5Nの方がいい。
  • チルト液晶じゃないとちょっと不便。
とまぁ、小さな不満はありますが、EFレンズが使えるメリットが大きいので目を瞑れます。

が、出張のお楽しみの空撮でなんかイマイチな印象が。。。
ということで、京都出張の時に撮り比べをしてみました。

NEXはNEX-5N+SEL50F18、EOSはEOS M+EF50mm F1.8II です。夕方のフライトだったので、露出はどちらもマニュアルでISO100、F5.6、1/160s、WBは晴天固定として、RAWで撮影。現像はLR4です。

まずはRAWをそのまま現像した写真。

EOS M+EF50F1.8II
NEX-5N+SEL50F18
色合いが違いますが、どちらにしろこのままでは使えないので加工します。PhotoShopのレベル調整のようなことをする自作ソフトでコントラストを上げて、LRで調整します。

EOS M+EF50F1.8II
NEX-5N+SEL50F18
揃えきれていませんが、そこは腕が無いということで(^^;;
で、こうして見るとどっちもどっちって感じですが、等倍で見ると(写真をクリック)、、、

EOS M+EF50F1.8II
NEX-5N+SEL50F18
EOSは元画像のほぼ中央、NEXはEOSとほぼ同じ場所なので元画像の左端の方になります。センサーサイズの違いのせいか、レンズのせいか、画角が思ったよりも違っていますね(^^;;
こうして比べると、EOS Mはノイズとそれに伴うディテールの喪失が大きいように思います。この時は特にコンディションが悪かった(霞んでる)のですが、ヨーロッパ出張で撮った時も同じような印象でしたし、この時の他の場所での撮り比べでも同様の傾向でした。

ということで、1ヶ月ほどでEOS M一式は売却となりました(^^;; ほぼ買値で売れたのが救いです。

でも↑にも書きましたが、普通に撮る分にはEOS Mでも問題無いです。念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿