2013年10月1日火曜日

9/15-20 南京出張 南京もろもろ


柳条湖事件の日

南京滞在中の9/18は柳条湖事件の日。昨年は盛大に反日デモが盛り上がった日です。事前情報でも外に出ないほうがいいとか、当日9:30に3分間サイレンが鳴って会議も中断するだとかいう話もありましたが、結局のところ何も無かったです(^^;; まぁ、時間が無くて外には出ていませんが、出た人の話を聞いても何も無かったそうで。往路の飛行機で隣の人にも聞きましたが、やはり反日デモは官製デモなんでしょうかね。いずれにしろ、何事も無くて良かったです(^^)

自転車・バイク

北京や上海と同じく、ここ南京もしっかりと自転車・バイク専用レーンが整備されていました。

歩道と車道の間が自転車・バイクレーン (iPhone5)
たまに逆走してるのもいたりしますが、基本的に方向は守られています。歩行者もまずこのレーンには入らないし、喋りながら並走している自転車もいません。やっぱり自転車に関してはインフラもマナー(教育)も日本は中国に負けています
インフラは土地が無いってのもあるので、仕方ない面もありますが、マナーはなんとかなりませんかねぇ。。。

で、あと気になったのはバイクの9割以上が電動バイクなこと。公害低減政策なのか、見事に電動バイクばかり走っています。そういえば、7月のヨーロッパでもそれなりに電動バイクを見ました。日本も早いうちに参入しないとTVとかの二の舞いになるんじゃないかと。エンジンの原チャリが電動になるだけで、日本の道路も自転車が走りやすくなるんだけどなぁ。排ガス臭いんですよね。
ちなみに自転車はアシストじゃない電動自転車が多くて、その次がスポーツバイク(ルック含む)って感じで足漕ぎだけのママチャリはほとんど見ませんでした。

余談ですが、新し目のアパートなんかにはもれなく太陽熱温水器が付いてたので、南京政府は公害対策に熱心なのかも知れません。

信号

南京の大通りの信号にはカウントダウンの数字が付いていました。

カウントダウン信号 (NEX-5N+SEL1670Z)
青、赤はもちろん、3秒ほどの黄色もカウントダウンしていました。アイドリングストップしていると結構こういうのありがたいんですよね。ちなみに信号の色に応じて数字の色も変わります。

街路樹

↑の自転車レーン写真もそうですが、街路樹が同じ形をしています。剪定してこうしているのか、こういう形にしか育たない木なのか。。。

街路樹 (iPhone5)

地下鉄

南京市内にも地下鉄が走っています。運賃は2元からと激安。切符ではなくトークンです。

地下鉄のトークン (iPhone5)
改札を入る時はこれを改札機にタッチ。そう、中にICチップが入っているんです。出る時は改札機に投入します。

中秋

柳条湖事件の日の翌日、9/19は中秋でした。ということで、朝食にも月餅が。

月餅 (iPhone5)
夜はホテルの敷地で他の参加者と名月撮影会。

中秋の名月 (NEX-5N+SEL1670Z)
中秋の名月 (NEX-5N+SEL1670Z, トリミング)

近隣観光

木曜午後にホテル周辺をちょっと観光しました。

泊まったホテル 鐘山賓館 (NEX-5N+SEL1670Z)
敷地内の建物 (NEX-5N+SEL1670Z)
敷地内の建物 (NEX-5N+SEL1670Z)
国民党政府の跡? 門は閉まっていて中を撮ろうとすると
警備員に止められました (NEX-5N+SEL1670Z)
明故宮跡、基礎しか残っていません (NEX-5N+SEL1670Z)
明故宮跡、博物館だか美術館だか書いてありましたが、
入ってみると美術品の即売所でした (NEX-5N+SEL1670Z)
中心部の新街口 (NEX-5N+SEL1670Z)
新街口地下でこの店だけ人だかり。日本のりくろーおじさんの店でした。
全然反日ムードなし (iPhone5)
元の期待が低かったのもありますが、行ってみるとそんなに悪い所じゃ無かったです(^^;; どちらかというと、大気汚染が深刻な北京の方がイヤかも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿