2013年10月10日木曜日

アメリカ政府機関閉鎖

アメリカの政府機関が閉鎖されて1週間ほどが経過しました。17年前ぶりの事態ということで、前回は1995年末に同じように政府機関が閉鎖されました。
じつはその時に人生2回目の海外旅行でアメリカに行ったりしました(^^;;

当初はSan Franciscoに入って、Yosemite、Sequoia、Death Valleyを周ってLas Vegasから帰国という予定でしたが、政府機関閉鎖で国立公園も閉鎖。一応Yosemiteまで行ってみましたが、当然閉まっていました。
で、結局FresnoとかSacramentに行ったりして、Lake Tahoeへ。ちょっと思い立ってクリスマス当日(12/25)にSalt Lake Cityまでロングドライブ。マクド含む飲食店はもちろん、ガソリンスタンドさえ半分は閉まっているというクリスマスの恐怖を味わいました(^^;;
で、Salt Lake Cityから南下してArchesに行くも、やっぱり閉鎖。国立公園じゃないFour CornersとかMonument Valley、Meteor Craterなんかを観光してGrand Canyonへ。
さすが世界的観光地、ここだけは政府機関閉鎖でもSouth Rimの一部は開いていました。で、寒さに震えながら車中で一泊してVegasに向かいました。

当初予定から大幅に変更になりましたが、初めての砂漠地帯で、以来ドップリとハマるきっかけとなった旅行でした。閉鎖が無ければここまで足を伸ばすことも無かったわけで、結果的には良かったような気がします。

という、思い出話でした(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿