2013年10月2日水曜日

9/26 百道浜〜脇山〜板屋峠〜坂本峠〜道の駅吉野ヶ里〜蛤岳横断林道〜背振山頂〜三瀬〜三瀬峠〜百道浜

9/26は代休を取って自転車(^^)
10時前に自宅を出発。まずは脇山まで行って休憩。

彼岸花@脇山 (iPhone5)
ここから板屋峠へ。

板屋峠 (iPhone5)
変電所分岐からギリギリ30分切れました(^^)
板屋峠からは佐賀側へ下って、坂本峠。

坂本峠 (iPhone5)
国道で下らずに、永山林道で道の駅吉野ヶ里へ。この林道は最初の方は新しい舗装でしたが、途中からはかなり荒れていました。

道の駅吉野ヶ里 (iPhone5)
ここで補給。

佐賀黒毛和牛コロッケとおにぎり (iPhone5)
吉野ヶ里方面 (iPhone5)
ここから前回と同じく蛤岳横断林道へ。で、そのまま脊振山に上りました。

脊振山 (iPhone5)
写真にも写っていますが、自衛隊の建物で汲み取り中だったので門の近くは臭かったです。。。
せっかくなので、自転車を置いて徒歩で山頂へ。SPD-SLなので歩きにくかったです(^^;;

背振山頂、奥は自衛隊レーダー (iPhone5)
山頂からの眺め (iPhone5)
で、下ります。金山林道で行きたかったのですが、全面通行止めの看板。

金山林道入口 (iPhone5)
そんなわけで、前回と同じく県道で三瀬へ。が、ここでヤバい雰囲気が。。。
ハンガーノックが襲ってきました。ち〜か〜ら〜が〜は〜い〜ら〜な〜い〜。。。
でも店も無いし、基本下りなのでなんとか三瀬まで。まっちゃんでうどんでもと思いましたが、我慢できず手前のパン屋さんで補給(^^;;

補給 (iPhone5)
あとは三瀬峠を越えて下るだけだぜぇ、と思って三瀬峠に着くと、、、

三瀬峠 (iPhone5)
峠を越えた途端、正面から爆風orz
下りはまだ良かったけど、入部から室見川沿いは辛かったです。。。

走行距離95km、実走時間5時間(休憩入れて7時間)、獲得標高2,900mってところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿