2013年10月31日木曜日

[自転車: 機材] アイウェア SWANS WARRIOR 6 × 愛眼 A.R.T.

自転車に乗ってると、やっぱりアイウェアが欲しくなって買っちゃいました(^^;;
ただ、眼鏡っ子なので度入りでないと使えません。自転車用のレンズのカーブがきついのだと、インナーフレームに度入りレンズを入れるというのが一般的でしたが、メガネの愛眼のA.R.T.っていうのだと、ハイカーブの度入りレンズが作れるとのことで試してみました。

フレームはSWANSのWARRIOR 6。愛眼でも売っていますが、通販の方が安いので楽天のお店から購入。A.R.T.は持ち込みフレームでもOKです。

で、8月末頃にヨドバシ4Fの愛眼でレンズ発注。A.R.T.を扱える店は限られているので調べてから行きましょう。発注時には視力の他にもいろいろと計測されます。あまり遮光は必要ないので、できるだけ明るい色のグレーに、どうせなら釣りにも使えるように偏光レンズにしました。ミラーは付けず。3週間で出来上がるとのことでしたが、ちょうど南京出張と重なっていたので、帰国後受け取ることに。

で、9/27に受取。

SWANS WARRIOR 6 + A.R.T. (NEX-5N+SIGMA19mm F2.8)
それ以降、TCRに乗る時に使っていますが、さすが、普通のメガネと比べると風の巻き込みがすごく少ないです。下りでスピードが出ても目が楽。レンズが回りこんでいるので、視野もメガネより広いです。違和感もほとんど無く、メガネと変わらずよく見えます。

ただ偏光にしちゃったので、マンホールとかがあると右目と左目で反射が違って、変な感じに見えたりします。あと、iPhoneとかカメラの液晶も(平面上の)角度によっては見にくくなったりします。今のところ、これをかけて釣りはしていないので釣りでの評価はできません(^^;; でも考えると、あまり明るい中で釣りすることもないし、偏光無しで良かったかなぁ、とか思ってます。もし、次に作るなら偏光なしにするでしょう。

ちょっと高いですが、なかなか満足しています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿