2010年9月1日水曜日

8/29-30 福間 ヘビータックル キャスト練習

前週に引き続き、土曜日夕方から福間の嫁さんの実家にお邪魔しました。夜は出張疲れで釣りに行かず。朝も寝過し(^^; 翌日は義妹一家も来て一緒に白石浜に行くことになっていました。朝8時に出発。白石浜に着くといつもより早い時間で、釣り人がたくさんいました。子供たちはもちろん海水浴。私はヘビータックルのキャスト練習。

ということで、メタルジグを投げていましたが、やっぱり糸が絡む。。。2キャスト目でキャスト時に糸が絡んでPEが切れ、ジグは飛んでいきました。。。リーダーを結び直すのも面倒だったので、シーバスタックルで炎月投式でフラット狙いに変更(^^; 何投かしていると何かがグッとかかりました。が、暴れず、重いだけ。寄せてくると見たような糸が絡んでいました。ということで、飛んでいったジグを無事回収(^^;; やっぱりリーダー結束部ではなくPEが切れていました。せっかく戻ってきたので、リーダーを結びなおして再びキャスト練習。でもやっぱり最後には同じように飛んで行っちゃいました。。。orz うーん、みんなどうやってるのかなぁ。。。

10時過ぎに撤収。お昼はBBQをすることになっていたので準備。ガレージで火を起こすと暑いのなんの。まぁ、でも美味しかったです(^^) 食事後は昼寝をさせてもらって、夕方に自宅に戻りました。

4 件のコメント:

  1. > 飛んでいったジグを無事回収
    ミラクルですねw

    以前、エイがスレ掛かりしてしまって、必死に浜辺までエスコートしてランディングしてみると、別のルアー(ローリングベイト)も引っ掛かってたってことはありました。多分上流でやられて、そのまま下って来たんでしょうけど。
    どんだけルアーに当たってんだってツッコミ入れてリリースしましたw

    返信削除
  2. こんばんは。
    ヘビーWeightのルアーを投げるとき、私は、結束部をティップ部分にかからないよう、垂らしを長くとってキャストするようにしています。
    結束部が掛かると、ガイド干渉によって、一瞬ブレーキがかかるような感じで、ラインが絡みやすくなるように感じました。
    あとは、ロッド(ガイドセッティングなど)との相性もありますので、多分、今お使いのロッドと、ルアーウェイトのバランスが合ってないのかもしれませんね。
    最近愛用しているMyロッド(アブガルシア)では、適正重量のルアー(10-35g)では、どんな投げ方をしても、ガイドに糸が絡むようなことはありませんし・・・。
    もし、投げるときに、バチバチッとラインがロッドをたたくような音がするのでれば、そのガイドセッティングの問題だと雑誌で読んだことあります。
    ご参考まで。

    返信削除
  3. sandijazzさん、
    他人様のルアーを回収したことは無いんですが、自分のルアーは何度か回収できてます(^^; でも、今回はせっかく回収できたのに、また飛んで行っちゃいました。ヘビータックルは難しいです。。。

    返信削除
  4. ごんずい博士さん、
    30g程度までならライントラブルはあまり起きないんですが、今回は60-80gのメタルジグでした。ロッドはダイコーのPMRJ-96HH(適合60-120g)、リールはシマノ エアノスXT4000、ラインPE3号、リーダー ナイロン80lbって感じです。このクラスだと、力糸のようにスプールに数巻するぐらいリーダーを取らないといけないそうで、FGで組んでいますがやっぱり結束部がトラブルの原因のようです。リールはバイオマスターもあったりするのですが、まだラインを巻いてなくて試してません(^^; 来週には試してみたいと思ってますが、時間を取れるかどうか。。。まだまだ試行しないといけないです。

    返信削除