2010年9月6日月曜日

ダイワ クロスビート 965TMFS ファーストインプレッション

とうことで、金曜日、土曜日、日曜日とちょっとずつクロスビートで投げてみました。ノーバイトなのでアレですが、キャストの印象を。比較は堤防でメインで使っているダイワ ラテオ96MLです。まぁメーカーも同じだし、値段も似たようなものなので比較には良いのではないかと。

まずキャスト時の重さですが、クロスビートが圧倒的に軽いように思います。リールはシマノ アルテグラアドバンス2500Sですが、若干ティップ側が重いように感じるのでグリップエンドにバランスウェイトを付けるとさらに投げやすくなりそうです。(って、付けられるのかな?)
バットはラテオよりは軟らかめな感じですが、それほど投げにくくはないです。
ガイド径はラテオと同じぐらいなので、スナップもすんなり通り、横着者の私にはうれしいところです(^^;
軽さと仕舞の短さから移動はかなり楽で、ラテオよりも出番が増えそうな感じ。
まだ魚を掛けてないのですが、こちらがメインになりそうなぐらい気に入ってます(^^)

2 件のコメント:

  1. 私も非常に気に入ってます。値段からは考えられないくらいバランスが良いですね。
    ただ、振り出しタイプのロッドに慣れてない私はガイドを直列に揃える作業で手こずります;
    何かコツとかご存知であれば是非ご教授を賜りたいですm(_ _)m

    そういえば、DAIWAのクロスビートのページ見るとEG832MLFSにしかSiCガイド付いてないように書いてありますが、実際にはこの965TMFSにも付いてましたよね?
    ここ、かなり大きなポイントなのにもったいないなぁと思いました。

    返信削除
  2. 良いものをご紹介頂いて感謝感謝ですm(__)m
    ガイドの揃え方ですが、伸ばすときにできるだけ軸を回さないように注意しているぐらいです(^^; 振り出しは昔からよく使っていたので、あまり苦にはならないですね。

    トップだけですが、SiC付いてますね。パッケージには確か書いてあったと思いますが、ページには無いんですね。たしかにもったいないです。

    返信削除