2011年6月14日火曜日

× 6/14 百道浜 ノーバイト

今朝も5時半から7時まで百道浜。上げの時間帯でしたが、雨の影響が残っているようで川は下流に流れていました。期待薄。沖に潮目ができていたので、そこを中心に投げましたがノーバイト。私も含めて4人のシーバスアングラーがいましたが、みなさん揃ってダメでした。
足元にやたらとルアーを追っかけてくる小魚の群がいるんですが、あれは何だろう???

4 件のコメント:

  1. この時期ルアーに反応して足下まで追って来るのは、恐らく稚セイゴです。大体5~8cmほどの群れかと思います。
    足下でバイブレーション等を縦ジャークし続けてるとおびただしい大群が出来たりしますよ。一丁前にリアクションバイトして来る将来有望な個体もいます。
    ちなみに、この幼魚期の稚セイゴにとって一番の天敵は自分より大きなシーバスだったりします。釣り上げたシーバスが吐き出したのを何度か目の当たりにしたことがあります。恐ろしいまでの肉食魚です。

    返信削除
  2. 稚セイゴですか。大きさは確かにそれぐらいです。ラインが作る波紋にすら寄ってきていました。
    しかし、共食いというか子供を食べちゃうんですね、、、恐ろしい。
    そういえば、シーバスがクサフグを食べるところをTV(たぶんダーウィンのクサフグの回)で見たって息子が言ってました。お腹が空くと見境が無くなっちゃうんでしょうね。

    返信削除
  3. 今日の百道浜はダメでしたかぁ。。。(+o+)
    アレのせいですかねぇ??
    ちなみに、先週末はセイゴが“ボゴッ”と小魚をボイルしているのを数回目撃することができた後のヒットでしたので、かなり活性も上がっていたのか?群れが入ってきていたのかもしれません。。。
    安定的に活性上がって欲しいですね(^O^)!

    返信削除
  4. ここのところ全然釣れてませんorz
    工事のせいじゃないと思います。単に腕の問題かと。。。
    今週末こそはなんとか(^^;

    返信削除