14時頃到着。海を見ると赤い。。。全面褐色です。完全に夜光虫に支配されています。一応サビキを垂らしてみましたが、ものの見事に生命反応無し。ということで、糸島方面に行くことに。
途中、おやつを食べたりして15時半頃到着。とりあえず、駐車場のすぐ近くでサビキを垂らしてる人に聞いてみると「カタクチとか豆アジが釣れてる」とのこと。話している間にも釣れていたのでここに決定。
仕掛けを作ってサビキを垂らすと、、、入れ食い(^^) アミの詰め方からタナの取り方、魚の取り込み、外し方など一連のやり方を子供に教えると、一人でできるようになりました。さすが小学生、成長したもんだ(^^)
周りはエギンガー多数。ってことで、サビキは子供に任せてとりあえずエギを投げましたが、これだけベイトが入っていればシーバスもいるかも、、、と早々にルアーにチェンジ。
いい感じに潮目もできていて、そこにテイルスピンを通すと、、、ゴンッ!! とアタリ。
一瞬「根がかり?」と思ったもののアワセを入れるとギューン!!と走りました。寄せようと頑張ってもなかなか寄らない。で、またギューーーーン!!!! リールが壊れるんじゃなかと真剣に思うほどの走りっぷり。すぐ横で遊漁船が出航準備中。その船に向かって走っていきます。で、さらにギューン!! たぶん青物、それもそこそこのサイズ。船のおっちゃんが、「糸、引っかかってるよ〜」と糸を介錯してくれるとバレてましたorz ちなみにタックルはシーバス用。クロスビートにアルテグラ2500、PE10lb、リーダー16lb。ルアーはスピンシャイナー25gの返しを潰したバーブレス。これじゃ船がいなくても獲れなかったかな?いや、粘れば獲れたかも、と悶々としましたが後の祭り。
しかし、大潮の干潮で水深2-3mの漁港内にも入ってくるんですねぇ。。。
で、結局お土産は子供の獲物だけ。
豆アジとカタクチ (DMC-FT1) |
0 件のコメント:
コメントを投稿