2012年2月20日月曜日

2/18-19 大阪帰省

土日で大阪に帰省していました。
実は2/5朝に母親が足を骨折して入院しています。さらに一昨年末から軽い認知症も出てきていて、まぁそんなわけで病院で付き添うための帰省でした。普段は同居の姉が看てくれているのですが、仕事もしているしたまには息抜きも必要ということで。

土曜午後のひかりで大阪へ。博多駅に着いたときは降ってませんでしたが、発車すると結構な雪。途中、加古川辺りでも視程数百mぐらいの雪になりましたが、大阪は晴れてました。
到着後はそのまま実家近くの病院へ。
幸い、わりと元気で食事もここのところ完食してるようでした。手術直後は麻酔のせいかかなり酷い状態だったと聞いていましたが一安心。
しばらくすると姉も来て、翌日の注意事項を聞いたりしました。母親の食事を見届けて病院を出発。途中で食事をして実家へ。

翌日は朝10時半頃から病院へ。食事とかで2回ほど抜けましたが、17時頃まで付き添ってました。

帰りは京橋から東西線で北新地へ。梅田に寄りたかったので(^^; ここで降りて大阪駅から乗るようにすると、特例で途中下車が可能です。そんなわけで第一ビルのカメラ屋さんをのぞいたりして大阪駅へ。
南ビルと北ビルをつなぐ通路に行ってみました。

連絡通路 (E-PL2+G20F1.7)
ホームを見下ろせます (E-PL2+G20F1.7)
大屋根もついてます (E-PL2+G20F1.7)
北ビルから (E-PL2+G20F1.7)
 前から一度行ってみたかったのですが、いつも乗り換えだけ。やっと行けました(^^)

帰りののぞみはポイントでアップグレード。来月からはpeachが飛ぶし、そちらでの帰省がメインになると思うのでポイント消化です。

21時半頃に帰宅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿