2012年11月30日金曜日

11/24 航空自衛隊芦屋基地 航空祭

24日は朝食の後、子供を連れて芦屋基地の航空祭へ。わりとのんびり行って10時半前に到着。もっと混んでるかと思いましたが、天気がイマイチなせいかすんなり最寄り駐車場に停められました。
道中も結構な雨が降ってましたが、着いてもパラパラ。でもレーダーを見ると10分もすれば止みそうだったので、しばらく車内で待機。雨が止んでから基地に向かいました。
1kmほど歩いて到着。ペトリオットがお出迎え。

ペトリオット (NEX-5N+SEL24F18Z)
次に格納庫のT-4見学。

T-4 (NEX-5N+SEL24F18Z)
コクピット見学は行列が長かったのでパス。格納庫前でドリルが始まったので見学。

ドリル (NEX-5N+SEL24F18Z)
サーカスのような行進で、楽しめました。

そうこうしていると、T-4が離陸準備を始めました。

T-4 離陸準備 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
そこにF-4EJ改 ファントム飛来。新田原基地から来たそうです。

F-4EJ改 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
F-4EJ改 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
戦闘機らしい俊敏な動きと爆音。久しぶりに堪能しました。
その後にT-4の展示飛行。

T-4 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
これが終わるとお昼前になったので、食料調達。でもどこも長い列。。。10分ほど並んでようやく食事にありつけました。でもまだ早かったのが良かったのか、食べてる時にはさらに列が長くなっていました。

昼食後は静態展示を見て周りました。

C-130H (NEX-5N+SEL24F18Z)
C-130H内部 (NEX-5N+SEL24F18Z)
 C-130Hから出ると滑走路上でパラシュート降下。

パラシュート降下 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
結構風が強かったのですが、見事に目標に降りました。
次はU-125AとUH-60Jによる救難。

U-125A (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
UH-60J (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
U-125Aから救援物資を投下し、UH-60Jからリペリング降下して救助という内容でした。

で、再び地上展示へ。

C-1 (NEX-5N+SEL24F18Z)
US-2 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
US-2はエンジンを始動。展示のサービスかと思いましたが、離陸準備だったようです。
US-2に気を取られていると爆音と共にF-15J飛来。

F-15J (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
F-15J ローパス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
F-15J (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
これもまた素晴らしい機動飛行を見せて築城基地に帰って行きました。距離的にも数分で帰れそうな。。。
入れ替わりにF-2A。

F-2A (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
F-2A 主翼付け根のヴェイパーがすごい (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
F-2A (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
F-2Aが去ると、先ほどのUS-2が離陸。どこかへ帰って行きました。

US-2 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ここからいよいよメインイベントのブルーインパルス。
まずは4機が離陸。

ブルーインパルス離陸 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ブルーインパルス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
続いて2機離陸。

ブルーインパルス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ブルーインパルス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ブルーインパルス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ブルーインパルス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ブルーインパルス 3機は背面飛行 (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
ブルーインパルス (EOS5DmarkII+SIGMA50-500OS)
期待通り華麗な演技を見せてくれました。

こういう基地祭は20年ほど前に厚木で見たっきりでしたが、やっぱり楽しいです。来年も何ヶ所か見てみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿