2013年2月26日火曜日

2/10 井原山

またしても間が空いたわけですが。。。(^^;;

連休2日目、2/10は子供と井原山に行きました。瑞梅寺ダム上流の登山口からスタート。天気が良かったので、駐車場はすでに満杯でした。

最初は瑞梅寺川沿いをわりとなだらかに進んでいきます。

無名の滝 (NEX-5N+SEL24F18Z)
 しばらく進むと雪も出てきました。

雪 (NEX-5N+SEL24F18Z)
途中、何度も渡渉します。

渡渉 (NEX-5N+SEL24F18Z)
アンノの滝 (NEX-5N+SEL50F18)
ちょっとした落ち込み (NEX-5N+SEL24F18Z)
2km手前で瑞梅寺川を離れ、急坂を登り始めます。しばらく登るとすっかり雪道。

雪 (NEX-5N+SEL1018)
誰かが作った雪だるま (NEX-5N+SEL1018)
尾根筋に出てしばらく登ると山頂。山頂からの眺めは最高でした。

福岡方面 (NEX-5N+SEL1018)
脊振方面 (NEX-5N+SEL24F18Z)
我らが百道浜 (NEX-5N+SEL55210)
 山頂で昼食にカップラーメンを食べました。

湯沸し中 (NEX-5N+SEL24F18Z)
 コッフェルを持ってくるのを忘れたので、途中のホームセンターでヤカン購入(^^;;

なぜか山頂に犬(迷子?)がいて、下りはずっと付いてきました。渡渉が怖いようで躊躇したりもしていましたが、なんとか駐車場まで戻って来ました。首輪をしていたけど、福岡側に下りて良かったのかな? (^^;;

所要時間は、上り2時間半、下り1時間半でした。子供も上りもまともな休憩は5分ほどしか取らず、疲れたと言いながら頑張って登りきりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿