2013年2月27日水曜日

2/25 自転車で糸島

月曜日は代休。久しぶりに自転車で糸島へ。
今津の干潟を眺めて、まずは火山(ひやま)。志摩のイオン側から登りました。瑠璃光寺までは舗装路でしたが、そこから先は砂利道。何とか登りきりたかったのですが、後輪スリップであえなく足着き。防災無線の中継局から先は山頂まで自転車担いで階段。山頂の中継局をグルッと周って反対側に行き、ちょっと下ると大パノラマが広がります。

幣の浜(にぎのはま) (NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8)
反対側は野北 (NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8)
ここはパラグライダーの離陸地だそうで、木のデッキ(?)や滑走路(?)があります。ポカポカと気持ちよかったので長めの休憩。

野北側に下りて野北漁港を調査。釣り人はそれなりにいたけど、あんまり釣れてなさそうでした。ここから東に帰って行きましたが、途中から県道と別れて一本裏の道へ。車は少なくて走り易かったですが、採石場があったりして埃っぽかったです。

採石場 (NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8)
ちょうど干潮だったので帰りも干潟を調査。本流筋なんかがよくわかりました。

今津干潟 (iPhone5)
100万円コースのレンズで鳥を撮ってる方もいらっしゃいました。

今宿 (NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8)
生の松原から海沿いに出て、小戸公園、マリノア、愛宕浜と走り、、、

愛宕浜にて (NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8)
走行3時間、距離50km強で帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿