2014年2月18日火曜日

2/16 [登山] 井原山

自転車から帰って昼食後に子供と井原山へ。下見も兼ねて今回は佐賀側から登ることにしました。三瀬峠から雷山横断林道へ。三瀬峠に登る旧道の途中から雪が出てきて、林道では轍のみ雪が無い状態でした。

雷山横断林道 (iPhone5)
日陰は轍にも雪が残っているところがありましたが、なんとか通過。古場岳登山口から登りました。

別荘街を抜けると沢があって、そこを登っていきます。

沢 (NEX-7+SEL1018)
沢から登山道に入ると雪が深くなってきたのでアイゼン装着。スタートから1kmほど登ると高圧鉄塔がある林道に出ます。ここまで30分ほど。山頂へは鉄塔の脇の登山道を登っていきます。

山頂への道 (NEX-7+SEL1018)
さらに進むとこんな看板が。

看板 (NEX-7+SEL1018)
ここから急坂になりますが、福岡側ほどではありません。雪が解けかかっているところではズルズル滑って登りにくかったです。ここで滑るなぁ、と思ったらどこかで右側のアイゼンを無くしていました。子供に言うと子供も右側を無くしていましたw まぁ、帰りに探せばいいかと、そのまま登ります。坂を登ると山頂が見えてきます。

もうすぐ山頂 (NEX-7+SEL1018)
この辺りで犬が降りてきました。昨年も山頂に犬がいましたが、同じかどうかはわかりません。この犬も首輪をしているので飼い犬っぽいんですが。。。

で、山頂到着。時間も遅かったので誰もいませんでした。

山頂 (NEX-7+SEL1018)
曇るかと思っていましたが、素晴らしい天気(^^) 風も無く、気温もそこそこ高かったので気持ちよかったです。

百道浜方面 (NEX-7+SEL35F18)
予定では山頂でカップ麺を食べるはずでしたが、犬がいたので食べられず。しばらく眺望を楽しんで下山しました。

下りで無事アイゼンも発見。佐賀側からだと楽に登れますね。

帰りは林道は通らず、北山ダムに下りて三瀬トンネルを通って帰りました。

Runkeeper

0 件のコメント:

コメントを投稿