2010年12月17日金曜日

フレッツ光プレミアム

昨日ようやくフレッツ光プレミアムが開通しました。家に帰ってみてみると、、、なんか箱が1つ多い。。。NTTが設置していくのはVDSLモデムとVoIPアダプタの2つだけと思っていたのに、なにやらその間に1つ。CTUとかいうものらしい。いろいろ読んでみると、いわゆるブロードバンドルータでVoIPアダプタにDHCPで固定アドレスを配っているらしい。

今回はDynamicDNSを使ってみようということもあって、FreeBSDなPCにゲートウェイもさせようと思っているのでCTUの機能を置き換えないといけません。もうちょっと調べてからになると思いますが、このVoIPのDHCPとPPPoEが話せたら大丈夫なのかな?

とりあえず、昨夜は無線LAN APをブリッジモードでつないでみました。無線LANでつないだMacからなので、ちゃんとした測定ではありませんが、スピード計測サイトで下り55Mbps、上り25Mbps程度。VDSLなので期待していませんでしたが、思っていたより速かったです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿