2010年12月23日木曜日

PENTAX K-5 センサー汚れ問題 2

センサー汚れ確認の追試です。F22で撮ってよ〜く探すと見つかりました。(クリックで等倍切り抜き) 汚れの場所は画面全体でいうと左上の方でした。↓の写真は汚れ部分を切り抜いています。

F22 (K-5+FA43)
真ん中辺りに上下に走る汚れがあります。ブロアー吹いても動かないのでこれが問題になっているものなんでしょう。わかりやすくするためにLightroomでトーンカーブをいじると、

F22 (トーンカーブ調整, K-5+FA43)
 で、F11にしてみると、、、

F11 (K-5+FA43)
F11 (トーンカーブ調整, K-5+FA43)
汚れがあると思えばあるように見える程度。
で、F8にすると、
F8 (K-5+FA43)
F8 (トーンカーブ調整, K-5+FA43)
もはやわかりません (^^;;
ということで、今のところ私の個体は「実用上全く問題なし」って感じです。これよりもブロアーで無くなる普通のゴミの方が数も多くくっきり写ってました(^^; 何か対応が出ればPENTAXに出すと思いますが、様子見ですね。ちなみに、前回の確認写真も同じところをよく見ると今回と同じように写ってました(^^;

関連記事
PENTAX K-5 センサー汚れ問題
PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 3
PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 4
PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 5

0 件のコメント:

コメントを投稿