2011年1月7日金曜日

PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 3

ついに私の個体も発症しましたorz

DFA100mm Macroでピントをずらして白紙の撮影です。

まずダストアラート。

バックが白でわかりにくいですが、左寄りの下にゴミが写っています。ブロアでも取れず、ペンタ棒でペッタンもやってみましたが変化なし。ということで、試写。

F32 縮小 (クリックで拡大)
縮小してもわかるゴミが左より上方に写っています。ダストアラート画像とは上下対称になります。

F32 等倍 (クリックで等倍)
ゴミが2個クッキリorz 左側のモヤモヤは前回からある汚れです。
F値を変えて撮ってみました。

F22 縮小
F22 等倍
F11 縮小
F11 等倍

F8 縮小
F8 等倍
F5.6 縮小
F5.6 等倍
ということで、F5.6でも等倍ではわかる影が写ります。ただ、これぐらい暗めだと目立ちますが、明るければそれほど目立ちませんでした。

F8 縮小 (K-5+M135/3.5)

この写真も今日撮ったものですが、等倍で見ても見つけられませんでした。

なんにしろ今のところ様子をみるしかありませんが、早めに何らかのアナウンスをして下さいね。 > PENTAXさん

それにしても、再来週からの出張に持っていくのはK-5にするかK-xにするか悩ましいところです。。。

関連記事
PENTAX K-5 センサー汚れ問題
PENTAX K-5 センサー汚れ問題 2
PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 4
PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 5

0 件のコメント:

コメントを投稿