2011年1月21日金曜日

LYNX 3D SH-03C

(DMC-FT1)
社用携帯がDoCoMoのLYNX 3D SH-03Cになりました。初のAndroid携帯です。まだ10日ほどしか使っていませんが軽くインプレを。いわゆるスマートフォンはiPhone3Gを2年近く使っていますので、基本的にこれとの比較になります。


DoCoMo
  • やっぱりいいです。Softbankとはエリアが違いますね。ちなみにiモード、spモードとも使っていませんのでその辺のDoCoMo独自サービスは全くわかりません。

    Android
    • ウィジェットは便利です。
    • Flashもやっぱり便利。
    • 画面の拡大縮小はカクカクする。
    • 画面の整理が本体でしかできないので面倒。というかやる気が起きない。ちなみにiPhoneだとMac/PCのiTunesで編集できる。
    • 日本語入力というかキーボードの切り替えがカスタマイズできないのでちと不便。とりあえずATOK入れてますが、AndroidなんだからGoogle IMEとか作ってほしいなぁ。iPhoneではアルファベットはQWERTY、日本語はフリックにしています。
    • アプリ起動が基本的に2ステップ(アプリ一覧→選択)なので面倒。
    • アプリ内メニューも2ステップ(メニューボタン→選択)なので面倒。
    • iCalとsyncできない。(いろいろやったらできそうだけど面倒)
    • 音楽もいちいちモードを切り替えてコピーしないといけないので面倒。そのぶん自由度が高いけど。
    • Skypeが使えない(日本と中国のみ)。ちなみにアメリカでもダウンロードできませんでした。「日本の端末」がダメみたい。すでにiPhoneで使えているのにauが「禁断のアプリ」と騒いでいたわけがわかった。
    • 同じアプリでもiPhone版より低機能なのがある(Weather NewsとかThe Weather Channelとか)
    • Echofonが無い。複数端末で未読をsyncできるのが便利なんだけどなぁ。

    LYNX 3D
    • デフォルトで名刺リーダーが入ってるのは便利。
    • アメリカで使えない。てっきり普通に使えるものと思っていましたが、アメリカに来ると3G/GSMが繋がらない。調べるとGSMも3Gのアメリカの周波数もサポートしていませんでした。かなり痛い。。。あ、Wi-Fiならもちろん使えます。
    • でもロック解除からWi-Fi接続までかなり時間がかかる。
    • 3Dは面白いけど、一通り知人に見せたら使わないだろうなぁ。。。
    • USBコネクタが横にあるので、車では使いにくそう。
    • 車でiPhoneのように使うにはUSBとオーディオの2つをつながないといけないので面倒そう。
    • バッテリーの持ちはイマイチ。もちろん2年モノのiPhoneよりはマシ。充電は時間がかかる。
    • サードパーティの専用アクセサリなんてほとんど出ないだろうなぁ。


    とりあえずこんな感じですね。Macを使っているというのもありますがiPhoneの方が好みですね。DoCoMoかauからiPhoneが出たら最高なんですが。それにしてもこの機種に限らずUIはiPhoneの劣化コピーばかり。あのUIを作ったAppleはやっぱりすごいなぁ。。。
    3月にiPhone3Gの喪明けなんですが、次もiPhoneですね。ちと悩みもありますが。。。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿