2011年1月7日金曜日

12/29-1/2 大阪帰省

年末年始は大阪に帰省していました。嫁さんと子供は一足早く27日から。私は29日お昼過ぎののぞみで大阪へ。いつもどおり自由席でしたが予想に反して全く混雑もなく新大阪に到着。4時頃に実家着。
30日は午前中はおせち料理食材の買出し。夕方、心斎橋に出かけ、宗右衛門町のお店でふぐを堪能。美味しかったです(^^)
31日は大阪も天気が悪く吹雪いたりもしましたが、お墓の掃除。第二京阪のおかげで家からお墓まで20分ほどで行けるようになりました。夜は紅白を観て、新年を迎えてから就寝。今年は息子も年が明けるまで起きてました。

1日はまず放出(はなてん)の阿遅速雄神社に初詣。高校ぐらいまでは近くに住んでいてよく来ていた神社ですが、その後はなかなか来る機会もなく、20年ぶりぐらいです。

阿遅速雄神社 (K-5+DA21)

それほど大きな神社ではないのですが、行列が外まで出るほど人が来ていてビックリ。お参りの後はせっかくなので神社の裏の商店街へ。。。元日ということで店は開いていませんでしたが、昔と変わらない建物で懐かしかったです。

元パチンコ屋の駐輪場 (K-5+DA21)
昭和のままの商店街 (K-5+DA21)
お墓参りに行って、その後勢いで京都へ。これも第二京阪で行きましたが、まだ上鳥羽までしかできてないんですね(^^; 市内に入ったあたりから道路脇に雪が見え始めました。市内もさすがに祇園辺りは混雑していましたが、他はいつもどおりな感じ。今出川を越えると雪もぐんと増えて賀茂川の河原なんかは真っ白です。そのまま北上して上賀茂神社へ。賀茂川沿いの道は途中から渋滞で動かなくなりましたが、裏道を使うとすんなり到着。ちなみに今出川のちょっと北の下鴨神社のところで賀茂川と高野川が合流して鴨川になります。なので、上賀茂神社と下鴨神社では「かも」の字が異なります。
上賀茂神社ではまず子供と雪遊び(^^;

(DMC-FT1)

(DMC-FT1)

この神社、学生時代に初詣に来たことがありますが、その時以来のお気に入りです。なんというか、雰囲気が好きです。お参りの後はファミレスで遅い昼食。学生時代に住んでいた部屋を見たりして帰路につきました。

2日はいとこの家族が来て午後までワイワイガヤガヤ。息子もおもいっきり遊んでもらえて喜んでました(^^) 帰りも新幹線自由席。これも混雑もなく博多に到着となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿