2011年2月8日火曜日

PENTAX K-5 センサー汚れ(ステイン)問題 5

日曜日にPENTAXからK-5が戻ってきました(^^) 修理内容は「CMOS交換」となっていました。で、確認の試写です。前回と同じくDFA100を付けて、ピントを無限遠に合わせて50cmほど先の白紙を撮ります。

まずダストアラートをやってみましたが、ゴミは全く写らず。
次にF32で撮影。

異常なし
隅々まで等倍で確認しましたが異常なし(^^) 航空写真補正用の自作レベル調整ソフト(フォトショの自動レベル調整よりも中間域のコントラストが強くなるように作ってます)でレベル調整をすると、右下端に2つほどゴミを発見。ブロアーでも取れず。でも、F32で強烈なレベル調整をしないと見えないゴミなんて、もはやどうでもいいです(^^; というか、こんなテスト他の機種でしたことないけど、どんなカメラでもここまでやればゴミの一つや二つ見えるんじゃないかな。。。

ということで、とりあえずゴミも無くなってK-5復活です(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿