2011年2月22日火曜日

△ 2/19 肥前 こんな日に限って

土曜日は以前から計画していた息子を連れてのアラカブ釣り。日没を狙って15:30頃出発。行き先はもちろん肥前アラカブ港。でも、ここのところ釣果が落ちてきているのでちょっと心配。

まだ明るい17:30頃到着。本命ポイントじゃないところで明るいうちに練習。今シーズン開発した(?)アラカブメソッドは幼児でも簡単にできます。

  1. ワームを付けたジグヘッドをヘチで底まで沈める。
  2. 糸のたるみを取る。
  3. そのまま横に2-3m歩く。
  4. ジグヘッドが真下に来るまで待つ。
  5. 3-4を繰り返す。
これだけ。
30分ほど練習して車内で一旦待機。暗くなった18:30から本命ポイントへ。でも、こんな日に限って全然釣れない。。。orz 時間帯かなぁ??? 普段は干潮だろうが満潮だろうが釣れるのに。
1時間ほどやったところでギブアップ。帰り道も一応探っていると、ようやくヒット(私の竿)。子供に竿を渡して上げさせました。

アラカブ 7cmぐらい? (DMC-FT1)
これで終了(^^; このアラカブちゃんはもちろんリリース。この後ラーメンを食べて帰宅しました。うーん、アラカブ好きの子供に釣らせてやりたいんだけどなぁ。。。まぁ一応喜んでたからいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿