2011年2月15日火曜日

風雲児たち

今日たまたま読んでいた記事(「教養」のない日本のエリート教育で紹介されていたので。。。
この漫画(「風雲児たち」)、作者の作風からギャグマンガになっていますが、内容はスゴイです。もうかれこれ10年以上前になると思いますが、友人に紹介されて読み始めてハマりました。あっという間に全巻買い揃え(今売ってるのとは違うコミック版)、「幕末編」も揃えていってます。ちなみに今持ってる漫画はこのシリーズとそのうちブログで紹介する予定の「トッキュー!!」のみです。

幕末を描くためには関ヶ原から描かないといけない、って考える時点で作者 みなもと太郎氏の真面目さというか研究熱心な面が伺えます。参考文献の量もハンパじゃない。中学生ぐらいの時に読んでれば、日本史ももっと楽しめただろうっていうか、単なる出来事の暗記じゃなくて歴史の流れを理解できたんじゃないかと思います。

いや、ほんとお勧めですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿