2010年10月14日木曜日

7/29 Williams - AZ66 - Kingman - Hoover Dam - Las Vegas

WilliamsからはI-40を西へ。そのままKingmanまで行っても良かったのですが、それほど所要時間が変わらないので、SeligmanからAZ66(Route 66)を走りました。この区間もところどころに町があり、50's, 60'sな雰囲気の店があったりします。


ここでも雨に合ったりしました。


昔は賑わったのでしょうが、今では走る車も少なかったです。Williamsから2時間ほどでKingman到着。


2日前にも寄った博物館で休憩。すぐ横の線路を貨物列車が走ります。


KingmanからはUS93で一路Las Vegasへ。。。この道、NVとの州境付近まで、砂漠の中をひたすら真っ直ぐ伸びています。何度も走ったことがありますが、風景も変わらず退屈なので、あまり走りたくない道(^^;


州境のHoover Damが近づいてくるとちょっとした山道になり、ここから片側1車線の対面通行。でも、ここも片側2車線にするべく工事が進んでいました。1時間ほどでHoover Dam到着。9.11のテロの後はHoover Damの手前に検問ができ、車をチェックされます。


Lake Meadの水不足は年々進んでいるようで、Las Vegasの下水を浄化して戻したりもしているそうです。でも10年前と比べるとかなり水が減ってます。

現在はこの後ダムの上を通ってLas Veagsに向かうのですが、検問をしないですむようにかダムのはるか上を越える橋を作っていました。


ダムを過ぎるとNevada州。Boulder Cityを過ぎて一山越えるとLas Vegasの街が見えてきます。いつもここまで人気の少ないところを通ってくるので、街が見えるとホッとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿